インタプリタかなくぎ流

いつか役に立つことがあるかもしれません。

追いかけてくる仕事

  自動車のブランド名がそのままついている市にやってきた。
  一日中会議や現場監査や書類審査でひどく疲れてしまった。タバコの煙もうもうの会議室で何時間も書類をチェックするというのもかなり辛い。今回の出張はタバコにまとわりつかれる運命と腹をくくる。
  仕事中、携帯電話にメッセージが入り、翻訳会社から手紙の翻訳を急いでお願い〜、と泣きつかれるので引き受ける。ホテルに帰ってすぐに取りかかり、今さっきチェックして送信したところ。
  今日はこのほかに、通訳エージェントから通訳仕事のオファーがあったけれど、他の仕事とダブル・ブッキングで泣く泣く断る。それともう一件、締め切りのゆるい添削案件*1がメールで入っていた。これは出張中になんとか時間を作って納品するつもり。
  携帯電話を持ち歩き、ホテルでもインターネット環境完備というのは便利だけど、どこまでも仕事が追いかけてくる環境を自ら整えてるようなもんですな。仕事って……どこからもお呼びがかからない時はお宮みたいにすがってほしいんだけど、たて込んでる時は寛一みたいに足蹴にしたくなる。

*1:赤ペン先生みたいな仕事。