インタプリタかなくぎ流

いつか役に立つことがあるかもしれません。

ブラケット装着時の食事

  上下の歯につけた「ブラケット」、ずいぶん慣れてきた。歯の痛みはほとんどない。器具が当たる部分の粘膜が口内炎になりかかっているが、これはもう防ぎようがないので気にしないようにしている。
  食事はあいかわらず大変だ。ものを噛むとやはり歯が痛く、器具にからんで口中が目も当てられないような状態になるので、豆腐とかヨーグルトとかゼリーとか、なるべく噛まないで飲み込めるものばかりになってしまう。
  朝はバナナなどの果物とヨーグルトと野菜ジュースと、あとカロリーメイトなんか入れてスムージー風のものを作り、飲んでいる。レトルトのリゾットやおかゆも大活躍。あと具だくさんのカップスープみたいなもの。私はこれまでこうしたインスタント食品はあまり食べない人間だったので、まだ何となく味に慣れない。
  生ハムやオリーブをタルタルステーキ風に細かくして噛まなくてもすむようにしたり、豆腐にキムチをのっけて食べる「トブキムチ」*1も、上にのっけるキムチをミンチ状にしてみたりして工夫している。先日買ったフード・プロセッサが大活躍だ。ああ、買っておいてよかった。
  歯列矯正すると痩せるというけど、ほんとだね。こりゃ痩せるよ。

*1:ただそれだけだがおいしいのだ。韓国人留学生から教わった料理(…じゃないか)。