インタプリタかなくぎ流

いつか役に立つことがあるかもしれません。

なんだか地に足がつかない感じ。

べつにずっと海外に生活していて一度も帰国しなかったわけではないのだが、突然環境が変わって何となく地に足がつかない感じが続いている。
街に階段が多い。
街が異様なほどきれい。
街全体がなんとなくタバコくさい。
テレビに見たことのない芸人さんがたくさん出ている。
テレビがみんな日本語で、何かをしながらでもすべて完全に聞き取れる。
テレビのバラエティを見ていると、なんだかものすごくくだらなくて罪悪感を感じるほど*1
本屋が街のあちこちにある。
本屋にものすごくたくさん店員さんがいる。
本屋に行くと買いたい本が怒濤のように迫ってきて息苦しくなるほど。
……あたりまえのことにいちいち感動しているお上りさん状態だ。

*1:台湾や大陸でだと、いろんな表現に引きつけられて飽きないのだが。