インタプリタかなくぎ流

いつか役に立つことがあるかもしれません。

ああしとくのはなんだからどうにかしちゃってくれる?

ある日本人SV(スーパーバイザー/現場監督)に付き添って、台湾人の作業員相手に通訳をしていた。この年配のSVさんはとても情熱家でいい人なのだが、いつも自分の頭の中だけで話をしてしまい、言葉が音声となって出てこないタイプだ。この現場で働き始めたばかりの頃、「向こうのあれね、ああしとくのはなんだから、どうにかしちゃってくれる?」と言われて絶句した覚えがある。
今日も、音声だけを拾えばほとんど「あのあれ、あ〜、あ〜だから、ね、こう、巻いて、あん、な?」にしかならない発言で苦労した。さすがに今では、この方がどこでどんな作業を担当していて、相手にどんな内容を伝えようとしているのか多少は見当がつくので、本人に確認をとりつつ何とか通訳してしまうが。イタコだね、もはや。