インタプリタかなくぎ流

いつか役に立つことがあるかもしれません。

牛肉麺

一昨日の《聯合報》に“好吃牛肉麵 港園人氣旺(おいしい牛肉麺、港園が人気を集める)”という記事が載っていた。“高雄哪裡有好吃的牛肉麵(高雄のおいしい牛肉麺はどの店?)”というネット上のBBSでの討論結果だそうで、それによるとあの“港園”がリピーターの最も多い店としてイチ押しになっており、続いて“劉易記”が挙げられている。“劉易記”は山西名物の“刀削麺”がおいしいお店。ちょっとわかりにくい横丁にあるにも関わらず、こちらもいつ行っても満員だ。さすが地元の人はよく知っている。

  • 劉易記……四維路×林森路の交叉点から一本南側に永康街がある。永康街を忠孝路方面に向かって百メートルほど行った右側。この店は“滷味(醤油味の肉や卵や豆腐製品の煮込み)”もおいしい。

記事ではこの他にも人気のある牛肉麺店を六軒紹介している。まだ行ったことがないお店ばかり。週末の楽しみが増えた。

  • 老宋……五福四路華王飯店そば。
  • 牛老二……苓洲國小付近。
  • 原郷……八徳路×林森路交叉点付近。
  • 鄧記……金門街。
  • 蘭州拉麺……青年夜市。
  • 黄家……高雄縣政府斜め前。