インタプリタかなくぎ流

いつか役に立つことがあるかもしれません。

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

駐日大使の日本語

先日OJTへ行ってきた生徒に「どうだった?」と感想を聞くと、「程永華さんの日本語がハンパじゃなかった」との答えでした。程永華氏は、現任の中華人民共和国駐日本特命全権大使です。 生徒いわく、「敬語などをキッチリ使いこなしているのもさることながら…

2010年09月14日のツイート

@QianChong: なぜムリヤリ狭い所に入りたがるんでしょうね、猫さんは(^^)。RT @YAKO_Kimie ムチムチネコの奮闘/ 両足開脚!ツボに突っ込んであられもない格好になった猫(動画):らばQ URL @lbqcom2010-09-14 23:13:07 via web @QianChong: @kmz2k はい、そ…

絵を見て話す

ココネのようにフラッシュを駆使した映像にはとてもおよびませんが、授業ではよくイラストや写真を使っています。眼にしたものをそのまま中国語で言う、という練習です。 日本人の中国語学習者はとかく文字に頼りがちで、文字さえ見ることができてそれを音読…

ココネ

ここ数年、さまざまな語学学習ポータルが登場していますが、この「ココネ(cocone)」というウェブサイトはなかなかおもしろいです。 http://www.cocone.jp/ ゲームで学ぶという部分はちょっと遊びの要素が強すぎて、語学トレーニングとしてはものたりない感じ…