インタプリタかなくぎ流

いつか役に立つことがあるかもしれません。

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

中国人のリアリズム

今朝、中国中央電視台(CCTV)の『家有妙招』という番組を見ていたら、「神速泡菜」を紹介していました*1。神業的速さで漬かる漬け物ということですね。 作り方は簡単。キャベツやニンジンなどの野菜をジップロックに入れ、酢、塩、砂糖をお好みで加えます。…

このメッセージには本文がありません

お盆明け(うちは世間様と一週間ずれてました)に職場のパソコンを立ち上げると、OSを始めいろいろなソフトのアップデートが次々にかかって、小一時間仕事になりませんでした……マシンがひ弱ですからねえ。 ところで、iPhoneをiOS4にしてからというもの、以前…

ストップ!!ひばりくん!コンプリート・エディション

コンプリート・エディションということですけど、これまでに何度買ったんでしょう、このマンガ。『少年ジャンプ』連載当時にリアルタイムで単行本を買ってたはずですし、その後も文庫版や自選集みたいなのも買った覚えがあります。全部売ったか人にあげたか…

四つ葉マーク

警察庁が高齢者運転マーク、いわゆる「もみじマーク」の代替新デザインを募集、このほど「四つ葉マーク」決まったというニュースなんですが……かっこ悪いなあ。Windowsのマークぐらいかっこ悪い。 幸福を象徴する四つ葉のクローバーに「シニア」のSを組み合わ…

「日本80後的中国観察家」

昨晩のWBS(ワールドビジネスサテライト)に加藤嘉一さんが出演していました。加藤さんは現在26歳。北京大学の大学院を卒業後、中国のメディアでコメンテーターや解説員をつとめ、日中関係に関する書籍も出版されています。もちろん流暢な中国語で。 初めて…

メディアマーカー

佐々木俊尚さん(@sasakitoshinao)の『仕事するのにオフィスはいらない*1』で紹介されていた蔵書管理クラウドの「メディアマーカー」がすばらしいです。 書籍を、主にアマゾンの書籍データベースを使って登録していくだけなんですけど、自分の蔵書管理だけじ…

科幻通訳

先日、日本SF大会がらみで中国の作家と評論家のプレゼンを通訳する仕事があったのですが、すごく楽しい仕事でした。 お二人とも若くて、いわゆる「80後」の世代ですね。SFはもちろんFT*1やミステリーやホラーなどなどが大好きで、マンガやアニメに囲まれて育…

鳩忌避グッズ

引っ越してきたマンションの部屋は十三階にあって、目の前はかなり開けているので見晴らしがいいです。が、近くにお寺がいくつかあるせいなのか、鳩がけっこう飛んでいます。 鳩も公園で見かけるとそれなりにカワイイですが、自分ちのベランダに早朝から飛来…

もはやこれまで

数週間前、新しい住所に引っ越してきました。某私立大学にほど近い学生街で、古本屋がたくさんあるのがうれしいんですが、古本屋と同じくらいたくさんあるのがラーメン屋で。 聞くところによると、このへんは百有余軒がひしめくラーメン激戦区であるよし。ラ…