インタプリタかなくぎ流

いつか役に立つことがあるかもしれません。

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

もう一度

入門のクラスを再受講しています。多忙にかまけてあまり復習ができなかったということもあるんですが、入門クラスの教授法にも興味があるので。前期の先生は日本人でしたが、今期はフランス人です。 前期の先生は教科書の中で重要だと思われる部分を選んで教…

いろいろなお問い合わせ

うちの学校は私立なんですが、たぶん名前が「公的機関っぽい」からでしょう、よく中国語に関するお問い合わせ電話がかかってきます。 一番多いのはマスコミ関係、特にテレビ局や番組の制作会社さん。「○○の中国語を教えてください」というものです。もちろん…

お正月に飲みました

2001 Nuits Saint Georges 1er Cru Clos de l'Arlot クロ・ド・ラルロという一級畑。生産者はドメーヌ・ド・ラルロで畑と同じ名前です。このドメーヌのモノポール(一社所有畑)ですね。ビオディナミですが、いわゆる「ビオ臭」はありません。畑の力を感じる…

ドラマティックバス

NHKハイビジョンで再放送している「ドラマティックバス」の三連作、いいですねえ。一昨日がパリ、昨日がベネチア、今日はマドリッドです。 軽いサスペンス仕立てでバス路線に沿いながら街角を紹介し、現地で働くバスの運転手さんにインタビューするだけの番…