インタプリタかなくぎ流

いつか役に立つことがあるかもしれません。

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

通訳教本

某老師の短文逐次通訳教本を教材に使おうとしています。訳しにくい言葉を集めた対訳集で、「お言葉を返すようですが」など有用なものもある反面、「尻が軽い」とか「身持ちがよくない」とか「飲む打つ買う」とか「肌を許す」とか「火遊び」とか「女狐」とか…

あの「鳩山」?

鳩山政権成立のニュースはかの国でも大きく報道されたようですけど、一定年齢以上の人は「鳩山」って名前に何とも言えないインパクトを感じたんじゃないですかね。だって、現代革命京劇『紅燈記』にでてくる日本の将校(当然「悪役」です)と同じ名前だもん…

チャイニーズ企画

ワインスクールの仲間と、中国で仕入れてきたワインを飲みました。 ワイン持ち込み可の中華料理店を選んだのですが、ここのご主人は同じワインスクールに通う「校友」です。 2006賀蘭山特選雷司令 Helan Mountain Premium Collection Riesling 中国は寧夏回…

ロゼッタストーン

語学学習ソフト「ロゼッタストーン」の中国語版、ウェブサイトには以下のような「中国語(北京語)の豆知識」が載っています。 中国語は文字の間にスペースを入れずに書きます。 そうですね。漢字がずらずらっと並んでいて、句読点などの記号以外は切れ目が…

ツイッター

……を試しています。いまのところフォローする人もされる人もほとんどいなくて、な〜んにもありませんけど。 「銭衝(QianChong)」で登録しています。しばらくひたってみるつもり。

都市伝説?

以前住んでいたマンションにはフジテック製のエレベーターが設置されていました。 同社製エレベーターの場合、階数ボタンを押し間違えた時にそのボタンの上から指で「×」を描くと解除できる……というのを「2ちゃんねる」だかどこかで知って、試してみたこと…

なんなんだ

ソフトバンクモバイルの「白戸家」シリーズCM、いつも次の展開を楽しみにしているんですけど、現在放送されているコレ(「一大事」篇と「一大事直後」篇)は……う〜む、はっきり言ってかなり違和感があります。 http://mb.softbank.jp/mb/campaign/3G/cm/ 緊…

気疲れするヘアサロン

「ヘアサロン」というか「美容室」というか、とにかくそこへ髪を切りにいって何が困るって、「スタイリスト」というか「美容師」というか、とにかくその方々との会話です。教師にあるまじきことですが、私はどちらかというと人見知りをする人間なものですか…