インタプリタかなくぎ流

いつか役に立つことがあるかもしれません。

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょいと大波

我々の乗ってきた飛行機で「発熱者」が出たとのことで、学校から「お達し」が来ました。豚インフルエンザですね。今週いっぱいは学内で過ごして出歩かないこと、様々な活動は自粛すること、毎朝晩体温を測って報告することなどを申し渡されました。 中国に入…

学食

かつての留学時代はお金もなかったので、食費は一日平均十元(約150円)ほどに抑えていました。留学生食堂は高いので、中国人学生の食堂に行くのですが、当時はなぜか留学生が中国人学生の食堂に行くことを禁じられていました。 禁じられていたって、幸い外…

買い付け

北京でのもう一つの「任務」は教科書や中国語教育関係図書の買い付けです。これらはおおむね北京語言大学か北京大学で揃うので、今日はまず「語言」の方に行きました。朝のラッシュ時はタクシーなど金輪の際まで捕まらない雰囲気なので、バスと地下鉄を乗り…

膨張宇宙

大学の寮は蚊がすごいので安眠できるかどうか心配だったのですが、日本から持ち込んだ「アース電池でノーマット」が威力を発揮したのか、一度も蚊の羽音を聞くことなく眠れました。素晴らしいです。 街に出て「変貌ぶり」を確かめましたが、大学のある中関村…

CG通訳

朝何気なくテレビのニュースを見ていたら、画面の右下にCGの手話通訳が現れました。これ、ニュース原稿から自動作成しているんでしょうか。それとも音声から直接? 「伝達の度合い」がいかほどのものなのか確かめるすべもありませんけど、なんだかすごいな中…

北京行

五週間にわたる短期留学の引率ということで、北京は中国人民大学にやってきました。 北京は東京と同じくらい、いや、それ以上に蒸し暑いです。 今日は初日なので、留学生宿舎で部屋の手配をしておしまい。一番安い寮を選びましたから、簡素すぎるほどの部屋…

メモリボリスニー

コクヨS&T 電子暗記カード ターコイズブルー NS-DA4BG あの電子単語カード「メモリボ」がついに中国語にも対応というのでウェブサイトを見に行ったのですが……。 画像データの表示が可能なので、数式や図面表示だけでなく、発音記号や英語以外の外国語(例:…

パパタンブラー

もうすぐ父の日です。というわけで、九州の実家にいる私の父にバカラのパパタンブラーを贈ると細君が言っていました。 ちょ、ちょっと、それはもったいないんじゃないでしょうか。あの人は晩酌に安焼酎くらいしかやらないんですから。むしろ私に贈ってほしい…

映像教材の準備

うちの学校は教育設備が中途半端に古くて中途半端に新しいので、授業の準備が少々大変です。 例えば、私が担当しているクラスにテレビ番組や映画を見る「VTR」という授業があるのですが(考えてみればえらく時代遅れのネーミングです)、廊下の端においてあ…