インタプリタかなくぎ流

いつか役に立つことがあるかもしれません。

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Podcastざんまい

『鏘鏘三人行』や『開卷八分鐘』などのPodcastフィードを提供してくれる「毛豆工作室」ですが、三月中旬からこの二つのPodcastについてはダウンロードのたびにユーザーネームとパスワードの入力を要求されるようになりました。 サーバの負担を軽減するために…

貪健康

職場の最寄り駅は都営地下鉄大江戸線で、大地震でも起こったらどうしようかしらと思っちゃうくらいの地下深くにあります。 ホームから地上までは金比羅山なみの長い階段が延々と続いています。もちろんエスカレーターもあるのですが、私は日頃の運動不足解消…

舞茸餃子

引っ越ししてから利用するようになった地下鉄の乗換駅には、なぜか「産直農産品ショップ」みたいなお店があります。無農薬の米や野菜や、地鶏の卵なんかを売っているのです。 昨日ここを通りかかったら立派な舞茸が売られていたので、二パック買ってきました…

終了

二年半の間担当してきた某華流エンタテインメント系テレビ番組の字幕仕事が、今年度、つまり三月いっぱいで終了することになりました。 この四月からは番組の編成が大幅に変わって、字幕も制作会社内でよりスピーディに対応していきたいからとのこと。もとも…

おや?

渋谷の某デパ地下で掘り出し物の安ワインはないかしらと物色していたところ、どこかでお見かけしたような夫婦が目の前に……って、安倍元首相夫婦でした。 ジーンズに薄手のセーターといういたってカジュアルな格好で、付き人(?)らしき人もおらず、なおかつま…

はやぶさ引退

特に鉄道マニアというわけでもありませんが、ブルートレインの「はやぶさ」が引退と聞くと、私のような者でも何かこう、胸にぐっと来るものがありますね。 熊本で産直みかんの営業をしていた時は、東京出張でたびたび「はやぶさ」に乗りました。寝台特急は旅…

赤い横断幕

仕事場の学校は、今日が卒業式でした。会場の舞台上には学校名の入った「毕业典礼(卒業式)」という横断幕がかかっているのですが、うちの学校は「赤地に黄文字」です。ふつう日本の学校では「白地に黒文字」だと思うんですけど、これ、中国や台湾などだと…

卒業旅行

富士急ハイランドと河口湖周辺へ一泊二日で行ってきました。 が、一日目の昨日はあいにくの雪で、富士急ハイランドの絶叫マシンはすべて止まっていました……。「フジヤマ」と「ドドンパ」と「ええじゃないか」にぜひ乗りたかったのですが、残念です。「トンデ…