インタプリタかなくぎ流

いつか役に立つことがあるかもしれません。

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

新手がやってきた

昨今ますます猖獗を極めている「振り込め詐欺」ですが、うちの学校にも業界団体からこんな注意喚起が来ました。 振り込め詐欺が中国、韓国にも広がっている。ある学校の留学生の自宅に「お宅の息子を人質に取った。金を振り込め」という電話が入った。 日本…

何だか引っかかる

アマゾンの古本販売システム「マーケットプレイス」でとある稀覯本(ったってたかが知れてますが)を購入しました。 この古本屋さん、到着前から何度もメールで配達状況などを知らせてくれて、なかなか丁寧な対応です。しかもキャンペーン中とかで、200円の…

神の雫

先週の火曜日から、ドラマ『神の雫』が始まりました。 http://www.ntv.co.jp/shizuku/ パソコンで録画しておいた第一回目を先日ようやく見たのですが……ううむ、主人公・神崎雫を演じる亀梨くんの演技はまあコメントするのも野暮というものですが、わはは、ツ…

飯島愛之死與亞文化

少々古い話題ですが、『鏘鏘三人行Podcast』を聞いていたら、飯島愛の死について語っていました。 鼎談のトーンそのものは単なるオヤジ会話ですが、けっこう聞き入っちゃうものがあります。中国語文化圏のサブカルチャーに与えた影響は、我々日本人が想像し…

生乾きの雑巾

よく知られているワインの劣化として、コルクが原因で起こる「ブショネ」というものがあります。 “Bouchonne”――フランス語でワインのコルク栓などを意味する“Bouchon(ブション)”から派生した言葉で、「コルク臭」などと訳されます。とはいえ、栓として使わ…

アットワンス

駅の構内やコンコースなどで、無料で配られている雑誌がありますよね。一番有名なところでは、リクルートの『R25』なんてのがあります。 あの雑誌も面白いですが、最近必ずもらってくるのが、旅行会社JTB系の出版社が出している『At Once(アットワンス)』…

縦書きスパム

中国語のスパムメールが来ました。 すぐに削除しようとしましたが、つい読んでしまいました。 ヒマな会社もあったものです。 それを転載している私も人のことは言えませんが。 ┯━┯━┯━┯━┯━┯━┯━┯━┯━┯━┯━┯━┯━┯━┯━┓ │H│新│W│3│等│胶│ │2│商│1│送│︵│质│青│…

福袋

お正月恒例の福袋は、たいがいが在庫処分大作戦だったり、こんなデザイン着られるかよだったりで、絶対に損をするのが分かっているので買わない主義なのですが、今日カルディの前を通りかかったら「ワインお楽しみ袋」というのが並んでいました。 ワインが一…

古着リサイクル

年越しで抱えていた字幕仕事、ようやく納品できました。 帰省中にも暇を見つけて進めていたのですが、やはり慣れない環境だとはかどりません。結局帰郷してから根を詰める結果となりました。 毎回泣いているのですが、今回は特に聴き取りにくいパートが多く…

バスローブ

おフランスのホテルにはバスローブが備え付けてあったんですな。 バスローブといえば、大富豪かマフィアか歌舞伎町のホストくらいしか着ないものだと思っていましたが、風呂上がり、もとい、シャワー上がりにはけっこう気持ちいいものですね。 というわけで…