インタプリタかなくぎ流

いつか役に立つことがあるかもしれません。

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

二次終了

日本ソムリエ協会の資格呼称認定試験、二次です。 ホテルの巨大宴会場で、何百人もが一斉に試験を受けます。口頭試問ったって、ようするに問題も答えの選択肢も音声で読み上げられるだけ。一次試験の延長です。 でも、一次のあと気を抜いていたので、けっこ…

リスケ

先般、異業種の方々と飲む機会があって、携帯メールで連絡を取り合っていたのですが……。 「○日の件、面子がそろわないのでリスケ中です。もう少々お待ちを」 は? 利助? もう一度予定を組み直すことを「リスケ」というのですね。リ・スケジュール。私の業界…

ネットおみくじ

台湾の小學生さんが私の体調を心配して、おみくじを引いてきてくださいました。 おおお〜、大吉です(^^)。 ※電網關帝廟*1(チープな音楽が出ます) *1:関羽さんに向かって三拝し、目をつぶって引くがよし、と書かれてます。

患者様

健保組合の紹介状を持って、都内某大学病院に行ってきました。 こういう大きな病院に行くのは、台湾にいたころお客さんの付き添いで行った時以来です。 初診受付の対応が、言葉づかいも含めてえらく丁寧なのにびっくりしました。名前を呼ぶ時は「○○様」です…

E判定

職場が加入している健保組合で年に一度の健康診断を受けました。 毎年、貧血気味*1というのがひっかかってB判定になる以外はオールAで我が世の春を謳歌していましたが、今年は便潜血でE判定。要再検査となりました。 癌の可能性があるので、来週某大学病院で…

おともだちで

これもクライアントが使っていたことば。 「まあこの件については、ひとつ『おともだちで』」 これは通訳の現場だったのですが、訳出が止まっちゃいました。 聞き直してみると、どうやら「まあお互いそう意地を張らず、折れるところは折れて何とかうまくやり…

もろもろ

こっちはクライアントから言われたことば。 「では『もろもろ』よろしくお願いします」 今月の仕事と来月の仕事と、それに付随したちょっとした原稿書きと……をいろいろな仕事を同時に頼まれていたのですが、すべてをひっくるめて「もろもろ」と言いとめる技…

まえびろ

会議で発言したら、怪訝な顔をされました。 「じゃあこれについては『まえびろ』に準備しましょう」 「へっ? まえびろ?」 まえびろって言いませんか? 漢字で書くとたぶん「前広」。前もって、余裕を持って、時間をかけて――みたいな意味で使いません?

伝わらない

毎年秋には、HSK*1に団体で申し込んでいます。で、現在願書の準備中。 先週の火曜日に、こう告げました。 「金曜日までに写真を三枚持ってきてください。サイズは縦4センチ×横3センチです」 黒板に写真の絵まで描いて説明したというのに、金曜日までに持っ…

一喝するおじさん

通勤に利用している電車は、車両の前後に「おもいやりぞーん」という区域があります。優先席になっていて、心臓ペースメーカー等を入れている人に影響を与えないよう、携帯電話の使用は控えましょうという区域ですね。 今日、その「おもいやりぞーん」の優先…

突破!

ソムリエ協会から一次試験の合格通知がきました。 さあ次は二次試験です。二次は口頭試問と、ワイン三種類+それ以外のお酒一種類の利き酒。今日から試験対策と称して、飲みまくることにします。

まるで判じ物

生徒が職員室にやって来ました。 「せんせー、プリント」 「プリント? 何の?」 「聴解のプリント」 「聴解のプリントがどうしたの?」 「欲しいんですけどー」 「聴解の○○先生にもらわなかったの?」 「もらったんですけどー、なくして……」 「いつの、どの…