インタプリタかなくぎ流

いつか役に立つことがあるかもしれません。

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

エンドレス

職場のパソコンにiTunesバージョンアップのお知らせが来ました。 インストールを済ませてパソコンを再起動すると、「Apple Mobile device Helperは動作を停止しました」というポップアップウインドウが次々に出ます。キャンセルしてもまた出てきます。エンド…

きつねのにおい

Uedadaさんのコメントにレスを書いていて、以前の職場にいた上司を思い出しました。 この方は……う〜む、ごめんなさい、体臭がものすごく強い方でした。いわゆる「ワキガ」というやつですね。編集部全員(小さな出版社にいたのです)が閉口していたのですが、…

間一髪

同僚の女性二人と、寿司を食べに行きました。 私を含めた三人とも同じ区内に住んでいるので、こうして不定期に「ぐるめくらぶ」を開催しているのです。行くのも同じ区内にあるお店。帰るの楽だからね。 三人でかしましく*1話しているうちになぜか「言葉狩り…

後悔不及

中学校のクラス会のお知らせが十数年ぶりに来ました。 私が引っ越しに引っ越しを繰り返したせいでいつしかみんなと音信不通になっていたのですが、幹事がインターネットで私の名前を検索したら、今の職場が引っかかって電話をくれたのです。いや、恐ろしい時…

東京今昼冷清清

中国人講師の代講で、会話の授業を担当しました。 学生はほとんどが日本人で、私ももちろん日本人。なのに授業では最初から最後まで全部中国語です。 こういう授業って、盛り上げるのが大変なんですよね。 もちろん、まずは自分の授業の進め方を反省すべきな…

それほど複雑なわけでは

職場近くのスタバに行きました。 同僚からも「ついでに買ってきて」と頼まれました。 私と同僚の注文は次の通りです。 私:ホットのスターバックス・ラテ、トール。豆乳使用。マイタンブラー。 同僚:アイスのスターバックス・ラテ、トール。 相手が一発で理…

突然閉鎖?

長い間利用させてもらってきた「単語帳ドットコム」が閉鎖されてしまったようです。 アクセスすると、なにやら怪しげな健康食品販売サイトに飛ぶようになってしまいました。モバイル版もエラーになります。 これまで多くのデータを提供してきたんですけどね…

一目瞭然

出勤途中、地下鉄大江戸線の新宿駅で電車を待っていると、見知らぬおじさんに英語で話しかけられました。 「え〜、えくすきゅーずみ」 「台湾の方ですか?」 というわけで、このあとは北京語に。 おじさんは桃園に住んでいる園芸家で、家族七人で観光ツアー…

「行きつけ」に大した理由はないのかもしれない

自宅の最寄り駅前には、戦後かなり早い時期からあったとおぼしき市場があります。 たまに早く帰宅できた日には、何軒かある魚屋で刺身を買って帰るのが楽しみです。 しかし、さすがは老舗の風格というところでしょうか、いずれの店も私のような一見の男やも…

ストリーミング映像の録画

「新聞」はポッドキャストで講読すればアーカイブが残りますが、「視頻節目」はサイト上で視聴するしかありません。これを何とか保存しておけないかなと思って、ストリーミング保存ソフト「MPX」を使ってみましたが、どうやらダウンロードできない形式になっ…

NHK World Chinese

NHK Worldのコンテンツをよく授業に利用させてもらっています。 「授業」ったって結局は営利目的の商業行為ですから、断りもせずに利用させてもらっていいものかどうか分かりませんが。 「新聞」の部分には、その日のニュースが中国語で載っています。スクリ…

包子会

またまた「ニセ華人」となって、包子を作りました。 肉まんと、エビ+野菜まんの二種類。土曜日は友人宅で、日曜日はなんと包子作りを教える授業で、です。調理師免許など持っていないし、ましてや中国人ですらないのに、「何様?」という感じですね。先週は…

ええ、買いませんとも。

このところ「iPhone 3G。いよいよ7月11日、金曜日発売」のメール広告が連日のように届き、えらく物欲を刺激してくれます。しかもまずいことに私の携帯電話はソフトバンクモバイルです。 いま持っているiPodは容量が80ギガバイトもあって、音楽やら語学関係の…