インタプリタかなくぎ流

いつか役に立つことがあるかもしれません。

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ディスコミ?

ライトな方々は私の勤務先にもやってくる。こないだは唐家璇氏の来日に合わせてやってきた。 大音量の中国語でがなっている声(録音)は、中年の女性、壮年の男性、それに若い男性の三人。発音から判断するに、中年女性はネイティブスピーカー、男性二人は日…

敵の敵は味方だから?

往来を歩いていたら、ライトウイングな方々が大音量の街宣車でやってきた。 勇ましいマーチを流しているのだが、何かがおかしい。十秒ほど考えてその理由が分かった。曲がスーザの『星条旗よ永遠なれ』じゃないの。 いやまあ、ああいった方々が親米であって…

湿った薪

さとなお氏が中国人に講義した際の感想を語っている。 「少しでも分からないことがあると話の途中でも遠慮なく質問してくる」 わはは、中国人ってそうだ。日本人でこういう人は少ない。講義や授業の途中で遠慮なく質問するのはそれこそ「KY」だとでも思って…

どなどな

『北京晩報』を読んでいたら、豪雪で春節の帰省ラッシュに影響が出ているという記事があった。雪を踏みしめて荷物を運ぶ人の写真が載っているのだが、あれ? この担がれ方からすると、食用かしらん、この犬(一番下の写真)。

スポーツ大会

今年は日中の学生混成チームでボーリング大会。私は腰が悪いので観戦に回っていたのだが、当日休んだ学生にかわって参加する羽目に。 成績はまあまあだったけれど、案の定腰痛が悪化。今日は勤務先近くのカイロプラクティックに行ってきた。 「軽いぎっくり…

包子会

二年生が「今年もなんか楽しいイベントしましょうよ〜」と言う。 「一年生の時は何をしたの?」 「餃子会」 「じゃあ、今年は包子会にしよう」 というわけで、みんなで包子(パオズ)を作って食べる会を開いた。餃子と違って生地を発酵させる時間が必要だか…