インタプリタかなくぎ流

いつか役に立つことがあるかもしれません。

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

台本

文化祭では各クラスとも中国語劇を上演することになっている。だから文化祭というよりは演劇祭なのだが、私が担任をしているクラスのひとつは、その準備がなかなかはかどらない。あと一ヶ月ほどだというのに、まだ台本も固まっていないという。 台本の担当者…

絵心

文化祭が近づいて、学校の一階ロビーにはポスターがたくさん貼られている。クラスごとに異なるポスターを作るのでなかなかにぎやかだ。それをながめて、中国人の先生がこんなことを言う。 「みんな本当に絵がうまいね」 確かに、こういうポスターだとか、短…

小肥羊(しゃおふぇいやん)

来年の四月から北京へ赴任することが決まった友人を祝って、気の早すぎる壮行会。 行く夏を惜しんで何となく“火鍋”を食べたい気分だったので、上海出身の中国人に「どこかいいお店ない?」と教えを請うも、「僕は“火鍋”など食べませんから」とつれない。食の…

通訳スクール

今日は前期最後の日なので、進級試験。平常点も加味して、十四名いる生徒のうち四名を進級可とした。 前任の先生に倣って、「一般常識テスト」もやってみた。こんな問題。 一、次の人物の肩書き(現在の地位)を書きなさい(日本語でも中国語でも可)。 1.胡…