インタプリタかなくぎ流

いつか役に立つことがあるかもしれません。

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

村上かるたうさぎおいしーフランス人

諧謔だかギャグだかユーモアだかしらないけれど、いくらなんでもこれはちょっと。

東京ミッドタウン

所用で六本木近くまで行ったので、東京ミッドタウンを見てこよう……と向かったものの、たいへんな人出で大後悔。ディーン&デルーカとスーパーマーケットをひやかしただけで早々に退散した。 以前、台湾から戻ってマンションを見つけるまでの間、あのあたりの…

中国人はひとりごちず?

職場で、私が何かひとりごとをつぶやいたらしい。そばにいた同僚(中国人)がこんなことを言う。 「日本人はひとりごとが多いね」 「中国人も言うでしょ」 「まず言わないね」 「“自言自語”って中国語があるじゃない」 「あれと日本人のひとりごとは全く別物…

最後の追い込み

左上の隙間は埋まり、残すは右上のわずかな隙間だけ。ゴム二本がけで最後の追い込み。六月でブラケットを着けて丸二年になるが、そのあたりで外れるといいなあ。

通訳スクール

授業二回目。昨年の“两会”終了時に開かれた温家宝総理の記者会見、YouTube動画を使って逐次通訳訓練。 事前に発言内容の抜粋を渡して予習しておいてもらったのだが、やはり日本人学生は中国語の聴き取りが、中国人台湾人学生は日本語のフォーマルな言い回し…

BS世界のドキュメンタリー『毛沢東』

先週、四回シリーズでやっていてぜひとも見たかったのだが、深夜の放送ということでとてもそんな暇はなく、あきらめた。同僚の先生が録画したそうなので、今度見せてもらうつもり。 NHKの番組サイトに、第三回目の解説としてこんなことが書いてあった。 担当…

ようやくゴールデンウイークにたどり着いた。 先週は本務校で授業の他に職場のパソコントラブルや生徒への対応があり、急ぎの字幕翻訳が加わって睡眠時間がずっと五時間ほどしかとれなかった。さすがにこたえる。 初めて「ユンケル」だの「ゼナ」だのといっ…

通訳スクール

こちらも半年間の春学期がスタート。昨日は第一回目で、最初にお互いの自己紹介やオリエンテーションをしたあと、初見の素材で逐次通訳訓練をした。 実際の仕事の流れを少しでもシミュレーションしようということで、簡単なインタビュー番組を素材に使った。…

専門学校

新学期が始まって二週間。“備課(授業の準備)”に追われるのは新米教師として当然だから苦にもならない(むしろ楽しい)が、それ以外の仕事がかなり大変だ。ブログを書く時間など全く取れずに早朝から深夜まで働いている。 学生には高校を出たばかりの若い人…

「英」リニューアル

近所のとんこつラーメン屋「英(ひで)」。久しぶりに行ったら、メニューが一新されていた。 「白いとんこつ(従来のものか?)」、「赤いとんこつ(味噌とんこつ)」、「黒いとんこつ(マー油入り)」というラインナップ。「黒いとんこつスペシャル」を注文…

日産のCM

http://www2.nissan.co.jp/NEWS/CM/top.html イチローが出演しているシリーズ。これはあまりにもあまり、スノッブに過ぎるのではないか。イチローがみるみる気味悪い存在に見えてきてしまう、ある意味見ごたえのあるCM。個人的にはとても残念。

オレ様化する子どもたち

先日読んだ『下流志向』のベースになった本ということで読んでみたが、これまた読みごたえのあるすばらしい本だった。ここ数年巷間を賑わせている「ゆとり教育」をめぐる議論に、とても見通しのよい鳥瞰的視点を与えてくれる。また公教育(普通教育)が担う…

電車に乗っていて、考え事をしていて、気づいたら降りる駅だったので慌てて降りたら、カバンを網棚に置き忘れた。手に別の荷物を持っていたので、うっかり忘れてしまったのだ。電車にものを置き忘れるなんて、ほとんど二十年ぶりだ。やはり疲れているのかも…

四月に入って学校勤務が日常化したので、フリーランス生活を卒業(脱落?)。曜日によって授業の時間帯が違うので完全な九時五時の生活ではないが、まだ何となく規則正しい生活に慣れていない。 とりあえず不便だなと思ったのは、クリーニング。私がいつも利…

白二本

右、Chigai Takaha JEWEL WISH 2005。「違い鷹羽」というのはラベルに描かれている家紋だそうだ。とてもおいしいカリフォルニアのシャルドネ。とあるワインバーのオリジナル・ハウスワインだから市販されておらず、お店に行って飲むしかない。だもんで少々お…

ヘッドギア卒業

上の歯列、犬歯の隣のわずかな隙間が埋まらず、なおも矯正継続。ここが埋まればほぼ最終段階らしいのだが。 でも今日うれしかったのは、「ヘッドギアはもう使わなくていいです」と言われたこと。これまで二年近く、出張先でも歯列全体を奥に引っ込めるため、…

講師会

今期から某通訳スクールで講師の仕事をいただいた。今日はその講師会に出席。下のクラスから上がってくる生徒さんの状況を聞いたり、教材のアドバイスをいただいたり。 「新入り」のくせに、スクール提供の教材にあれこれと文句をつける私は「何様?」という…

江勢(えせ)物語

id:suikanさんから再三オススメがありながら、品切れらしく本屋の店頭では手に入らなかったこの本。アマゾンのマーケットプレイスで、書籍の値段とは思えないほどの安価で購入。送料の方が高いよ。 『伊勢物語』をはじめとする日本の古典をごちゃ混ぜにして…

外国人力士はなぜ日本語がうまいのか―あなたに役立つ「ことば習得」のコツ

大相撲の「外国人力士」たちは、なぜあんなに日本語が達者なのか――を探った本。 プロ野球などの「お雇い外国人」と違ってハングリー精神があることに加え、相撲部屋という上下関係、なかんずく言葉遣いに厳しい理想的な語学環境があって、部屋周辺の地域社会…

ログイン名を漢字にしちゃだめ?

新しい仕事が始まって、職場には真新しいウインドウズ・ビスタ搭載のパソコンが。 最初だから慣れないのは仕方ないけれど、なんだか重いなあ、動きが。メモリを目一杯増設しているのに重い。凝り凝りのインターフェイスはいらないから、もっとさくさく動く道…