インタプリタかなくぎ流

いつか役に立つことがあるかもしれません。

2007-04-13から1日間の記事一覧

オレ様化する子どもたち

先日読んだ『下流志向』のベースになった本ということで読んでみたが、これまた読みごたえのあるすばらしい本だった。ここ数年巷間を賑わせている「ゆとり教育」をめぐる議論に、とても見通しのよい鳥瞰的視点を与えてくれる。また公教育(普通教育)が担う…

電車に乗っていて、考え事をしていて、気づいたら降りる駅だったので慌てて降りたら、カバンを網棚に置き忘れた。手に別の荷物を持っていたので、うっかり忘れてしまったのだ。電車にものを置き忘れるなんて、ほとんど二十年ぶりだ。やはり疲れているのかも…

四月に入って学校勤務が日常化したので、フリーランス生活を卒業(脱落?)。曜日によって授業の時間帯が違うので完全な九時五時の生活ではないが、まだ何となく規則正しい生活に慣れていない。 とりあえず不便だなと思ったのは、クリーニング。私がいつも利…

白二本

右、Chigai Takaha JEWEL WISH 2005。「違い鷹羽」というのはラベルに描かれている家紋だそうだ。とてもおいしいカリフォルニアのシャルドネ。とあるワインバーのオリジナル・ハウスワインだから市販されておらず、お店に行って飲むしかない。だもんで少々お…