インタプリタかなくぎ流

いつか役に立つことがあるかもしれません。

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

誰も知らない

発端は、今年三月のとある新聞報道*1。 ◆男性教授を懲戒解雇 お茶の水女子大 お茶の水女子大は28日、同大の男性教授が女子学生にセクシュアル・ハラスメント行為をしたとして、27日付で懲戒解雇したと発表した。同大によると、昨年4月、教授がゼミの女子学…

逃がした魚は……。

昨年、青森での国際会議でご一緒したベテラン英語通訳者さんから、通訳仕事のオファーがあった。知り合いのエージェントが中国語通訳者を探している、とのこと。二つ返事で引き受けたのだが、ほどなくメールがあって、「ごめんなさい、先方は女性通訳者を希…

時をかける少女

原田知世の「土曜日の、実験室!」から二十有余年、あの映画をロードショーで見た世代には懐かしいリメイク版。ただしこちらはアニメーション映画。 http://www.kadokawa.co.jp/tokikake/ 【ネタバレがあります】 一切予備知識を入れずに見に行き、見終わっ…

寿司

中国語学校の“老同学”と、大陸から一時帰国している老同学の友人、それに私の三人で総武線は新小岩にある某寿司屋さんに行く。一時帰国している友人のために「日本でしか食べられないようなの」をという路線でおまかせにしてもらったのだが、いやーおいしか…

基本健康検査

区から健康診断を受けるようにと受診票が届いたので、近所のクリニックに行ってきた。 結果は高血圧を除いてすべて異常なし。以前一度「高脂血症の疑い」という診断結果があったが、今回は中性脂肪もコレステロールも基準値のちょうど真ん中。ありがたいこと…

エアコンのクリーニング

今住んでいる部屋に作りつけのエアコン、どうも内部にカビが繁殖しているらしく、吹き出してくる風が何となく、いや、かなりよろしくないことになっている。カビが生えているということは、エアコンを使うたびに胞子なんかが飛び出してきて部屋の空気に充満…

アナザー・ヒーロー

フジテレビの『アナザー・ヒーロー』という番組で、陳柏霖(チェン・ボーリン)の通訳者が紹介されていた。通訳者にスポットが当たるのって、うれしいね。

クラウド・ゲイト舞踊団

台湾の林懐民率いるダンス・カンパニー、クラウド・ゲイト舞踊団(雲門舞集)の公演。「行草三部作」のうち「行草・貳」と「狂草」が日本初演というので見に行ってきた。 中国拳法でよく見かける、足を高く上げて手のひらにパンと当てる動き(あれは何という…

試合観戦

去年も仕事を頂いた、とあるプロスポーツリーグ。今シーズンがまたまた始まり、開幕戦を見に行ってきた。 今年は私の他にもう一人中国語通訳者が必要とのことで、八方手を尽くして*1やっと引き受けてくれる方を見つけ、今日は試合観戦しながら仕事の状況や専…

またまたコスメ翻訳

何だかこのところ細かい仕事が重なる重なる。何度か続いているコスメ翻訳、またまたご指名ありがとうございます。 メインはファンデ*1なのだが、「自然な仕上がりのマットタイプパウダーはエモリエントベースにカロットエキス配合」って、なに〜!? ホント、…

打ち上げ

数ヶ月前に納品したテレビドラマ全二十話、共訳の女性と完成を祝って打ち上げをしてきた。丸ビル内の某レストラン。以前に一度だけ行ったことがあるこのお店、地上三十五階というロケーションに合わせたかのような非日常値段は変わらないけれど、サービスは…

終わりと始まり

半年間受け持ってきたクラスが無事終了。一方で、企業派遣の短期レッスンがスタート。この生徒さんは二週間だけ勉強して、すぐに香港へ赴任するそうだ。ううむ、二週間だとピンインをマスターするのが精一杯かなあ。でもピンインさえおさえておけば辞書も引…

字幕納品

超特急で仕上げて納品。今回はバラエティみたいな作りで原稿がなかったので、聴き取れない部分があったらどうごまかそうどうしようと思っていたが、幸いほとんど問題なかった。 スポッティング・リストも自分で作るのだが、全部作り終わったところでクライア…

小籠包

正確には昨日の夕飯だが。友人ふたりとトラムに乗って小籠包を食べに行ってきた。このお店の“厨師”は“鼎泰豐”で修行されたんだそうだ。他の料理も含めて上品な味つけ。全体的にやや「あつあつ!」感が足りないような気もしたけれど。 追記 最寄り駅の出口の…

字幕翻訳

急ぎの字幕仕事、一時間弱のテレビ番組。木曜日入稿の予定だったので、週の後半は他の仕事を入れずにスタンバイしていたのだが、番組制作が遅れてまだ映像が手元に届いていない。来週は仕事の予定がいくつか入っているから確実にかぶってくるなあ。困るけれ…

終わりました。

近所の中華料理屋さん。店頭に貼ってあった。「○○始めました」という貼り紙はよく見かけるが、二重丸つきで「終わりました」とアピールされてもねえ。冷やし中華を食べるつもりで入ったお客さんをがっかりさせたくないという気配りなのだろうけれど。 初手か…

日・中・台 視えざる絆―中国首脳通訳のみた外交秘録

大陸と台湾双方で、それぞれ周恩来と蒋介石の日本語通訳者をつとめたふたりの台湾人へのインタビューを軸に、戦後中国・台湾・日本外交史の舞台裏をさぐるノンフィクション。 通訳者にまつわるエピソードもさることながら、「日中国交正常化」とそれに伴う「…

お仕事情報サービス

仕事の多寡に極端な波があって、結局常に「はらぺこおおかみ」みたいな零細個人商店である私。少しでも仕事の情報をと複数の「お仕事情報」サービスに登録している。これは自分の希望条件(勤務形態など)をあらかじめ登録しておくと、登録内容に近い求人情…

大陸式・台湾式

先日、派遣でおじゃましている学校の先生(大陸出身のネイティブ)から、ラジオ番組の録音を頼まれた。中国語を勉強している日本人にインタビューするという企画らしい。この先生はアナウンサーの経験もあって、ラジオ局に番組のプレゼンテーションをするよ…

ゴムパッキン用カビキラー

すごい威力。これまで「ストロング」でも歯が立たなかった窓枠や冷蔵庫のパッキン、タイルの目地などのカビが、きれいさっぱりと。すてき。 http://www.kabikiller.com/products/kk06.html

こんな中国語講師は××だ!

……古い?

なぜ人はエイリアンに誘拐されたと思うのか

宇宙人にさらわれたと訴える人々(アブダクティーと呼ぶ)を新聞広告で募集し、多くの体験談をもとにアブダクティーの心理に迫った本。新宿の地下街で、待ち合わせの時間つぶしにと適当に選んで買った本なのだが、これが思わぬ掘り出し物だった。ものすごく…

「そうじ力」であなたが輝く!

家や部屋の中が散らかっていたり汚かったりすると、それだけで人生がマイナスに向かい始める……ということを説いた本。主に女性向けに書かれた本なので、全編かわいらしいイラストがついている。私のような男が電車の中で読むにはかなり勇気がいる。大昔にベ…

五木大学

これも教えてもらった。 「今度台北に来ることがあったら“五木大学”で飲もう!」 「五木大学? 飲む?」 「日本人サラリーマンの好きな飲屋街があるだろ?」 「ああ〜“林森北路”のこと?」 「そう。だから“五木大学”」 「は?」 「“木”が五つあるじゃないか」…

ONS

OrzじゃなくてOns。タクシーで移動中に、とある台湾のゲストから教えてもらった。 「“One night stand”だよ。出会って、済ませて、バイバイ」 「ああ〜“一夜情”のこと?」 「いや、その進化形だな。“一夜情”は翌朝までだろ? Onsは本当にその場限り」 ……何を…

年次大会

某基幹産業関連団体の年次大会。 海外からの来賓が壇上にずらっと並んでいて、舞台袖の簡易ブースからパナガイドを使って同時通訳するという、ウィスパリングに近い形態。疲れた。特に某野党幹事長の祝辞。何が言いたいんだかよく分からないんだもん。台湾か…

派遣終了

二ヶ月間にわたる企業派遣講師のお仕事、終了。 昨年も同じ企業の生徒さんを担当したが、皆さんいずれも熱心に勉強されている。我々は交代で教えるからまだいいが、彼らは一日六時間・月曜日から金曜日まで中国語だけを学ぶというスパルタ式だ。 今年は発音…

N響の吹奏楽

「N響アワー」で吹奏楽をやっていた。N響が吹奏楽の楽曲を演奏するのは80年の歴史で初めてだそうだ。しかも曲目がアルフレッド・リードの『アルメニアンダンス・パートⅠ』。懐かしすぎて、ユーフォニウムの音がきれいで涙が出た。

衝衝句集(15)

☆このつゆは受けない方が基本かな このファンが大きくなって戦士かも あのつゆは見えてきたでしょ久しぶり その部分翻訳しては自分かも 第一句、塩分を気にする世代には少々しょっぱいんじゃないかと。第二句、「ハンカチ王子」の活躍を見て。第三句、いつも…