インタプリタかなくぎ流

いつか役に立つことがあるかもしれません。

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

蘿蔔青菜各有所好。

新宿某所でランチの天丼を食べる。このお店は丼つゆがまるで生醤油かと思えるくらい黒くて辛く、しかもずいぶん「たっぷりめ」にかけてくるので、私にはちょっとつらい。どんぶりの底に黒いつゆがたっぷりたまるくらいなのだ。で、注文時に「丼つゆ少なめに…

またまたコスメ翻訳

またまた依頼が。派遣仕事の合間にちまちまと進める。日→中はレートも割合よいので、続けてお仕事をいただけるのはとてもありがたいのだが。 ……。 「アプリケーターのチップでコンシーラーをカバーしたい部分に」って何〜!?

ライオネス・コーヒーキャンディ

派遣の仕事先で先生方と雑談していて、ふとしたことから「就寝前にコーヒー味のものを食べただけで寝つけなくなる云々」という話になった。 と、突然「ライオネス・コーヒーキャンディ*1」という言葉が脳裏にひらめく。その次の瞬間には「♪ライオネス・コー…

台湾料理

マイク103で『屋頂』を熱唱したあと、新大久保の台湾料理屋へ。新大久保界隈へは久しぶりに行ったけれど、ずいぶん雰囲気が変わっていてびっくりした。何となく“亂”という感じ。それに「韓流ショップ」のたぐいがあちこちにあって、その店構えといい店内の雰…

オープンスクール

通っている通訳スクールの「オープンスクール」で、「在校生を囲んで」みたいな座談会。またまたかり出されてエラソーな通訳・翻訳体験談を一時間ほどしてきた。放っておくとどんどん自分を美化して、そのうち自分でもどこまでが本当の自分だか分からなくな…

ポルトガル料理

以前の職場の同僚と一緒に、数寄屋橋近くのポルトガル料理屋に行く。ボリュームたっぷりでとてもおいしかった。以前に一度マカオでポルトガル料理を食べたことがあるが、基本的にはイタリア料理に近いのかな。でも割とあっさりした味つけ。イワシの塩焼きな…

唱得很搞怪

近々友人数名とマイク103にカラオケを歌いに行く予定。今回友人から指定された課題曲は周杰倫(ジェイ・チョウ)の『屋頂』、それと自分で自分に指定した課題曲に同じく周杰倫の『鬥牛』、いずれも密かに練習中。 『屋頂』は周杰倫が温嵐(ランディー)に提…

新料理東西軍 9月喊停

へえ、知らなかった。短い記事だけれど、例の「醜聞」もよく調べて書いてる。

新宿一文無し

今日も派遣仕事前に新宿を通り、「東京麺通団」でひるごはん。うどんをトレーに受け取り、天ぷら・おにぎりとお皿に取り進み、さあ会計というところで財布がないことに気づく。家に忘れてきた〜! いつも最寄り駅からパスネットやSuicaで都心に出るから、財…

インタビュー通訳

とあるプロスポーツチームのゼネラルマネージャーに取材、ということで逐次通訳。事前に質問事項が出ていたし、関連の記事をインターネットでずいぶん見つけていたので背景知識はもーバッチリ。で、割合さくさくとお仕事終了。 実働時間からするとずいぶん割…

グッドナイト&グッドラック

午後の派遣仕事、家を出て電車に乗っていたところ、携帯に電話。あわてて下車して電話を受けると、お客さんの都合で急遽キャンセルということに。直前のキャンセルは仕事をしなくてもギャラが入るという契約なので、何だか気が大きくなって*1映画を見に行く…

衝衝句集(14)

☆あの歯医者スタジオジブリ乗り換える その戦記代表しては苫小牧 このインで抜歯するのは映画かも ◆第一句、長年のファンだったが最新作でついに。第二句、準優勝とはいえ三年連続決勝戦進出という記録は素晴らしいと。第三句、確かにホラー映画だ。「イン」…

幸福に驚く力

『ゲド戦記』の翻訳者である清水眞砂子氏の講演録。すごくおもしろい。私たちは物語を介して世界と関わっているとか、人生を肯定的にとらえたいとか、世界は自分が考えているよりもっと深くて広いとか、他の人が話したら何となく胡散臭く感じてしまうかもし…

There Must Be An Angel

日産の「シルフィ」だったかな、コマーシャルで“There Must Be An Angel”をジャズ風にアレンジしたものが流れていたが、最近タンゴ風のアレンジに変わった。この曲、懐かしいなあ。 ビー・ユアセルフ・トゥナイト~スペシャル・エディション SHIFT second-NIS…

通訳スクール

夏休み(といっても一週だけだが)明けの昨日の授業は、北京で開かれたシンポジウムの同時通訳訓練。事前に原稿が出ていたので予習を十分にすることができ、そのぶん原稿外のイレギュラー発言*1に対応する余裕が、若干だけど生まれた。 訓練は一人ずつ交代で…

高校野球

ついつい試合の最後まで見てしまった。駒大苫小牧×早稲田実業の決勝戦。延長十五回まで1−1で決着がつかず、明日再度対戦することに。いちおう西東京代表の早実を応援していたのだが、最終回の早実ピッチャーの気迫、す、すごかった。駒苫のほうもだけど、…

コスメ翻訳

ときどき舞い込む日→中のお仕事。ここ数日ほそぼそとやっている。「キラキラ輝くパール感」とか「にじみ出るようなつや感」とか、むむ難しい〜。 このエージェントさんは、コスメ関係とかランジェリー関係などのお仕事をよくふってくださる。あっしのような…

UDON

まだ公開前だから見ていないのだけれど、おいしそう、もとい、おもしろそう。讃岐うどんの映画だそうだ。『踊る大捜査線』系列らしいのがひっかかるが(^^;)。 http://www.udon.vc/movie/ 仕事に行くとき乗り換える駅の近くに、「東京麺通団」という讃岐うど…

派遣講師

今日からまた某スクールの集中講座、第二弾。中国語の「いろは」、じゃなくて“bopomofo”から学ぶ入門コースだ。このスクールに限らず、中国語の派遣講師としてあちこちにおじゃましていると、いろんな方がいらっしゃる。 アルファベットを使った「ピンイン」…

ゲド戦記

ファンタジー小説ってふだんはあまり読まない*1のだけれど、この作品は例外。岩波書店刊の全巻を持ってる。しかも、スタジオジブリが世に送り出してきた作品群の原点とも言える物語なので、期待して映画館に出かけた。 http://www.ghibli.jp/ged/ 【ネタバレ…

追い込み

ワイヤーを換えに歯科医院へ行く。この歯科医院は目黒区にあって、私の家からは電車を二度乗り換えて行くのだが、渋谷まで来たところで山手線が止まった。落雷があったらしい。しばらく車内で復旧を待っていたのだが、長引きそうだったので医院に遅刻する旨…

ふたたび牛の胃袋

今日は同じ通訳スクールに通う“同学”四名と一緒に、文京区の某所にあるビストロに。前菜とメインにデザートがついて二千円を切るという破格の値段設定。なのにとてもおいしかった。いくつかある料理から選ぶメインにトリッパがあったので、またこれを選択。…

牛の胃袋

大陸に留学していたときの友人とその友人、それに私の三人で小川町にあるイタリア料理店に行った。カジュアルな感じで安めの値段設定。友人もその友人もあまり「肉々しい」のは苦手とのことだったので、三人とも魚料理だけのコースにして、私だけ別にトリッ…

派遣講師のお仕事はまだまだまだ続く。参上している語学学校はちょうど夏休み期間中で、ほかの先生方にはほとんど出会わない。ホールにも中国人留学生が数名、自習などしているだけ。だもんで事務局の皆さんはどこか人恋しそう。仕事が終わった後、ついつい…

アジアエコー

台湾への行き帰り、日本アジア航空の機内でCFのメイキング映像が流れていた。 オセロの二人が出演している「♪台湾台湾行きたいわ〜ん、JAAで行きたいわん」というアレだ。以前の志村けん+金城武のバージョンもよかったけれど、今回も台湾の魅力たっぷ…

クライマーズ・ハイ

台湾へ向かう飛行機の中で一気に読んだ。どっしりした構成でぐいぐい読ませる。ただ個人的にはあんまり好きな文体ではなかったので、いまひとつ物語に入り込めなかった。これは著者の力量とは関係なく、単に嗜好の問題。 読了間近、かの航空機墜落事故に翻弄…

ダブルヘッダー

昼間は企業研修の派遣講師、夜は某スクールの夏期講座というダブルヘッダーがスタート。夜遅く帰ってくると、さすがに疲労困憊。でもまあ、お仕事があるだけありがたい。頑張りますよ、はい。

餃子+包子

成田空港から帰って、荷物をほどくのもそこそこにスーパーへ出かけ、食材を買い込んで近所の知人(友人の友人)宅へ。女性二人と私とで餃子+包子の会。例によって私が偽華人となり、三鮮水餃と高菜包子を作る。みんなでワインも持ち寄って、夜遅くまでおし…

小琉球

最終日の今日はお休み。クライアントさん一行が高雄の南、東港から高速船で四十分ほどの小島・琉球嶼へ遊びに行くというので、あとにくっついて行く。珊瑚礁が隆起してできたような美しい島。海の色もすばらしく美しい。時間の関係でほんの二時間ほど車でド…

高雄

朝から表敬訪問と工場の視察に出かけ、台湾側の招待で宴会。例によって“乾杯”攻撃が通訳者にもくるので、飲まされないように抑えるのが大変(^^)。 夜は二次会としてこれも「例によって」だが“夜総会”へ。今日はかなり豪華な場所だったが割合上品で、お酒を飲…