インタプリタかなくぎ流

いつか役に立つことがあるかもしれません。

2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

日本語と中国語

日本語と中国語作者: 劉徳有出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/04/13メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 4回この商品を含むブログ (5件) を見る かつて周恩来や毛沢東らの通訳者をつとめたという劉徳有氏によるエッセイ。ご自身が通訳や翻訳の現場で格…

グーグル

検索だけでなく「ニュース」や「マップ」や「デスクトップ」などなど、仕事やプライベートでグーグルを使わない日はない。そんなグーグルがこれまで何を変えてきたのか、現在どんな力を持ち、これからどんな世界を作り出そうとしているのかを解説した本。私…

ぼくを葬る

もし今、余命三ヶ月と宣告されたら、それからの日々をどう生きるか。とても興味深いテーマ。 http://www.bokuoku.jp/ 【ネタバレがあります】 主人公のロマンは家族にも恋人にも余命のことは告げず、小さなデジカメでこっそり写真を撮ることで無言のさよなら…

ある子供

救いがあるようなないような、不思議な映画。 http://www.bitters.co.jp/kodomo/ 【ネタバレがあります】 子供達にかっぱらいやひったくりをさせ、その上前をはねて生活している二十歳の青年・ブリュノ。それだけでも充分ふがいないのに、恋人ソニアを妊娠さ…

これから初夏にかけて…

気になる映画がいろいろ。 玲玲の電影日記(夢影童年) http://www.rinrin-movie.com/ 胡同のひまわり(向日葵) http://himawari-movie.com/ 真昼ノ星空 http://www.mahiru-hoshizora.com/ ジャンプ!ボーイズ(翻滾吧! 男孩) http://www.jumpboys.net/ 最…

wordtank G90の不具合

Ctransさんやyakoさんのところから孫引きだが、電子辞書wordtank G90で不具合が。史上最強のコンテンツをもつ電子辞書だけに残念。「お客様相談センター」に一ユーザーの声を届けて、ついでに(?)次回開発時には「バックライト機能」と「オートパワーオフを無…

王力宏蓋世英雄日本演唱會

渋谷・NHKホール。会場前でid:michiyonさんとid:marikさんにお会いした。 この王力宏(ワン・リーホン)という人、昔は単なるルックスのいいアイドルだな〜という程度の認識しかなく(大変失礼しました〜)、それほど興味をもっていなかった。ところがデビュ…

はずれた

また奥歯のブラケットが一つはずれた。どうやら昨日トーストしたフランスパンをかじったのがいけなかったらしい。急遽歯科医に電話してみると、今日・明日は臨時休業だと。だーっ、明日の夜はしゃべる仕事が入ってるっちゅーのに大丈夫か?

你給我稱頭點!

僅差で負けているバスケの試合。選手の男子学生に対して、年上の彼女が「“稱頭”してみせて」と言うのだが、“稱頭”(目方)? 調べてみるとこの“稱頭”、“好看”とか“長得很帥”とか“看起來很舒服”といった意味らしい。しかも単に「カッコいい」だけじゃなくて、…

こどもの体温

こどもの体温 (ウィングス・コミックス)作者: よしながふみ出版社/メーカー: 新書館発売日: 1998/07/01メディア: コミック クリック: 17回この商品を含むブログ (90件) を見る よしながふみ祭りも終盤に。この短編集もなかなかよかった。「ホームパーティ」…

我E給你吧!

これはもう調べなくても「はは〜ん」と分かる。「メールするよ」ということだ。 この“E”、あちこちで多用されているけれど、私はあんまり好きじゃない。「好きじゃない」ったって、現地の人たちが使ってるんだから私がああだこうだ言ってもせんないことなの…

Dario Princic Ribolla Gialla 2001 ダリオ・プリンチッチという人は、自然派ワインの生産者として有名なんだそうだ。これはフリウリ州の土着品種・リボッラジャッラを使った白。「ミネラリー」な独特の味わいだが、うまい〜、うますぎる! わー、開けなきゃ…

通訳スクール

都内あちこちのスクールを渡り歩いて流浪の民と化していた私だが、結局昔通っていたスクールに復学。今度は破門(笑)にならないよう気をつけよう。 このスクールは、この春から新しい教室に衣替え。生徒一人一人にパソコンとモニター画面がつき、音声も映像…

配水管清掃

住んでいるアパートで、配水管の一斉清掃。かなり前からチラシで告知されていたので、昨日から洗濯機をどけたり、台所や風呂の排水溝周りをきれいにしたりと準備をする。チラシには「全戸同じ日に実施します。時間の変更は受けつけません。当日留守にする方…

こぱんだ

今日もずっとパソコンに向かっていて肩こりも冗談にならないくらいひどいが、id:michiyonさんのところで教えていただいた『となりのこぱんだ』に身もだえ……して元気回復。 半分逃避で「ノリエット」に行ってきた。手前、ミルフィーユ。後ろ、アーモンドクリ…

西洋骨董洋菓子店

西洋骨董洋菓子店 (1) (ウィングス・コミックス)作者: よしながふみ出版社/メーカー: 新書館発売日: 2000/06/25メディア: コミック購入: 3人 クリック: 58回この商品を含むブログ (258件) を見る よしながふみ祭りは今でも細々と続いている(毎日少しずつ読…

wordtank G90その後

しばらく使ってみて、複数検索など非常に重宝している。それはいいけれどやはり液晶が暗い、暗すぎる。ちょっと我慢できないくらい視認性が悪くて困っていたのだが、ふと気づいてデスクライトの真下に持ってくるとなんとかまあそこそこの見え方に。 よく人か…

ギョーカイ翻訳

懇意にしていただいているエージェントさんから、パワポ日→中訳のお仕事が「どん」と。カタカナ業界のプレゼン資料なので、調べものが多いのに加えて、ギョーカイふうな日本語を読み解くのにかなり想像力を必要とする。肩こり三割増し。頑張るのだ。

七里香のカバー

今日調べものをしていて偶然知ったのだけれど、大陸のアイドル・張含韻(クリスティ・チャン)が周杰倫(ジェイ・チョウ)の『七里香』をカバーしてんのね。へえ。アレンジはオリジナルと全く同じ。でも女声に合わせて若干キーが高く、物憂げな歌い方。新鮮…

教室の準備

この春から非常勤で一つクラスを担当することになったので、きょうその教室の下見に行ってきた。パソコンの画面を映したいと思ったのだが、このスクールにはプロジェクターがない。幸い大きなテレビモニターが教室についていて、Sビデオ端子もあったので、ビ…

整体

いつものことながら肩こりがひどくて、ほとんど吐き気を催すくらいになってしまったので、近くの整体院に行ってきた。先日髪を切りに行った時、お店の人が「『てもみん』みたいにカジュアルな感じじゃないですけど、『がっつり』揉んでくれますよ」と教えて…

国民年金

友人が電話をかけてきた。かなり年上の友人だが古いおつき合いだ。いわく「大学生の娘が『アルバイトで結構稼いでいるし、社会への貢献として国民年金保険料を今年から自分で払う』と言っている。これまでは免除申請をしていたのだけれど、どう思う?」 何で…

台湾で働いていた時の同僚と横浜で食事をしてきた。 同僚と言っても私からすればクライアントさんだが、二年半も一緒に暮らしていたのでほぼ「タメ口」状態。積もる話が次から次から出てきて、気がついたら閉店時間になっていた。 食事をしたのは、元町のお…

電子辞書

CANON wordtank G90 (20コンテンツ, 第2外国語, 中国語, 手書検索) WORDTANKG90出版社/メーカー: キヤノン発売日: 2006/04/07メディア: オフィス用品 クリック: 8回この商品を含むブログ (10件) を見る あちこちで話題のキヤノン・ワードタンクG90。ビックカ…

Les Cailloux du Paradis Romorantin すぐれたワインを造りながら、ご本人が全く興味がないため全てのワインが「ヴァン・ド・ターブル」*1という生産者、クロード・クルトワ氏の白。東急東横店でずいぶん前に見つけて買ってきた。以前飲んだ“Racines”同様、…

旺仔小饅頭

部活の練習中、買い出しに行くマネージャーにいろいろ頼む部員。“泡麺!”とか“餅乾!”とか“運動飲料!”に混じって“旺仔小饅頭!”などと叫ぶ奴がいる。 これはあれだな、ほれ、日本で言うと「タマゴボーロ」みたいなお菓子だ、確か。こういうのは現地に住んだ…

後半戦突入

断面が四角くてこれまでより太いワイヤーに交換。形状も途中で折り曲げてあったりして、これまでのものよりずっと複雑だ。これから矯正も後半戦に入り、いよいよ前歯を奥に引っ込めていくんだとか。久しぶりに歯が痛い。

王緝思氏講演会

北京大学国際関係学院院長・王緝思氏の講演会、早稲田大学。演題は「東アジアの協力と新日中関係」……とはいえ、まあ、立場が立場の方だけにそれほど“敏感”なことはおっしゃらない。 大学院の研究者(中国人)による逐次通訳がついていて、細かいところもあま…

暗爽是會得內傷的。

コンテストに入賞したというのにあまり喜びを顔に出さない学生。その彼に向かってクラスメートがこのセリフを言うのだが……。“暗爽”は心の中でひそかに「やった〜!」と思うこと、“內傷”は内蔵疾患とか、象徴的には心の傷だから、要するに「喜びを表に出さな…

ブロークバック・マウンテン

この映画は感想を書くのが難しい。もちろんそれは同性愛を扱った映画だからではなく、とても静かで深みがあって、いつものような無責任でおちゃらけた感想を書くのが何となくためらわれるからだ。 http://www.wisepolicy.com/brokebackmountain/top.html 【…