インタプリタかなくぎ流

“Might come in handy one day.”

2006-12-02から1日間の記事一覧

ワイヤーを太いものに交換。引き続き前後、上下の細かい調整をしていくのだそうだ。 抜歯した隙間を詰める以前の段階とは違って、ワイヤーにそれほど強いテンションはかかっていないようなのだが、この最終段階になってから常に微妙な鈍痛が続いている。それ…

勉強会

スクール近くの公民館へ移動して、有志による『論語』勉強会。これまでほとんど読んだことがなかったので、原文を読み、解釈を聞き、用例や日本語訳を検討しあうというのはとても楽しい。今日やったものの中にも「有名どころ」がたくさん。例えば“欲速則不達…

通訳スクール

出張中は欠席していたので、三週間ぶりのスクール。 教材は初見で臨んだ、駐中国大使のスピーチ。中国を離任するにあたって、某大学で日本語科の学生を相手に講演したものだそうだ。大きな段落ごとに音声を聞いて、まずは中国語で大づかみにサマライズ。その…

マイナーだけれど

最近見つけた、「よさげ」なアメリカワインを飲んでみた。 L’Ecole No 41 Chardonnay 2004 アメリカのワインといえばカリフォルニアしか知らなかったが、これはワシントン州のワイン。 ええっ、と驚くほど高級感あふれる香り。ふだん安いワインしか飲みつけ…