インタプリタかなくぎ流

いつか役に立つことがあるかもしれません。

2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

マルチブラケット装着

抜歯したあとの傷口はなんの問題もなく治り、とうとう歯全体に矯正器具(マルチブラケット)を装着することになった。 最初に歯の汚れや歯石を取るためのクリーニング。そのあと一本一本の歯の表面を乾かしながら接着剤のようなものが塗られ、ついで「ブラケ…

二回目の抜歯

昨日に引き続いて、今度は左側の前から四番目上下を抜く。昨日より少し痛かったが、こちらも短時間で終了。聞くところによると、こうした手前の歯と一番奥の親知らずとでは、抜け方がずいぶん違うのだそうだ。親知らずのほうが難しいらしい。以前抜いた時の…

一回目の抜歯

これまで三本歯を抜いたことがある。いずれも親知らずだ。それが今回は一度に五本も抜く。今日はそのうちの二本、右側の前歯から四番目上下だ。 昔の抜歯にはとにかくいい思い出がない。まあ、抜歯がいい思い出の人なんていないだろうけれど。最初の二本は東…

何系?

結論。みんなテキトーにものを言っている。 でも、少なくとも北方系でないことだけは確かなよう。

バンド形成

上の大臼歯の前後に特殊な輪ゴムを挟んで一週間、ほどよく歯間に隙間ができたところで、ここに金属のリングを装着する。これは矯正器具を取りつけるための土台のようなものだ。 輪ゴムを外したあとに検査をしてみると、右の歯に非常に小さい虫歯のあることが…

しかたがないけれど。

「日がな」じゃなくて「日がな一日」だった……。まあ都会に暮らしているんだから、多少の音はしかたがないんだけれど。今はもう慣れてしまって「あ、この曲はえーと」と曲あてをする余裕が出てきた。 それにしても商店街はどうしてこういうラインナップの曲を…

検査結果

二週間前に歯型を取ったり写真を撮ったりした結果、現在どういう状態で、今後どういう治療をしていくのかの具体的な説明があった。 検査の結果、私の歯は日本人の成人男子の平均に比べて上下とも前に出ていることが判明。鼻の頭と顎を結んだ線を「審美線」と…

餃子会

正確には友人の友人のダンナさんが英国人。このご夫婦はなんとウチのすぐそばに住んでいる(というか私が最近引っ越してきたんだけれども)ことがこのたび判明、そのお隣の台湾人女性と日本人男性のご夫婦もお誘いし、そこに友人と私が加わって合計六人でホ…

又來了。

最近我在東京某處與一位某家出版社的編輯小姐談了某些生意。 大概談完今後“賺錢計劃”後她突然對我說: “我可不可以冒昧地問一下,錢先生您是不是男同志?” 我張口結舌一時不知道怎麼回答才好,可是心裡卻有著一種感慨,一再回味“又來了”之感呢。 其實,迄今…

懺悔。

一番痛い思い出のひとつ(まだ他にもある)。日本側は「台湾には日本語がそのまま使われている単語が多いから『隅肉』もそのたぐいだと思った」、台湾側は「よくわかんなかったけど、パワーポイントの図があったから“填角焊”のことだとわかった」……って。ご…

アナウンス教室

生徒のほとんどがアナウンサー志望で、中にはNHKの内定をもらっている人も数名。みなさん若いのにとても大人びた感じ。自分の学生時代をふり返ると、とても信じられない。 先生の話によると、NHKの新人アナウンサーには、言葉の訓練や発声練習など身体トレー…

この店は危険だ

今日の夕飯はポトフに決定。 カシスマスタードってピンク色のマスタードなんだよ。なんて魅力的なんだ。カルディ――この店はあまりに危険だ。近寄るのは週に一回くらいに抑えておかないと。