インタプリタかなくぎ流

いつか役に立つことがあるかもしれません。

2005-02-11から1日間の記事一覧

Turandot

ニューヨーク最後の夜はメトロポリタン・オペラ。演目はやっぱりこれしかないだろうというプッチーニの『トゥーランドット』だ。ネットで予約してあったチケットを窓口で受け取ってびっくり、前から三列目のほぼ中央だ。斜めすぐ前に指揮者が見える。まわり…

チャイナタウン

一応は「巡礼」しておかねばと思って、チャイナタウンに行く。春節あけで特別にぎやかかなと思ったら、意外に普通の雰囲気だった。ただ人は多い。大陸の市場や日本の中国食品店などでも体感できるあの独特の街の匂いがする。 ここではMoCA(^^)、つまり美洲華…

Frick collection

ダコタ・アパートを見ながらセントラルパークに入り、ストロベリー・フィールズを通ってアッパー・イーストサイドに抜け、フリック・コレクションを見に行く。鉄鋼王ヘンリー・フリックが収集した美術品を展示する小さな美術館。入り口を入ってすぐの壁にな…

紐約行(4)

朝、上り(uptown)の地下鉄に乗るも、急行で一気にハーレムまで行ってしまう。せっかくだから外に出てみたら、またずいぶんと雰囲気のちがう街並みだった。ニューヨークは地下鉄の駅を出るたびに、さまざまな雰囲気の街並みに出会う。日本などではあまり味…