インタプリタかなくぎ流

“Might come in handy one day.”

座り心地の良いバランスボール

バランスボールを買いました。職場で椅子のかわりに使うためです。腰痛が慢性化してきて、特に椅子に座ってデスクワークをしていると必ず「しくしく」してくるので、骨盤を立てるクッションを買い求め、椅子の背もたれを取ってみました。それでも、どうしても悪い座り方の癖が抜けないので、いっそのことバランスボールにしてみようと思って。

qianchong.hatenablog.com

職場のデスクワークにバランスボールというと、なんだかIT系ベンチャーのおしゃれなオフィスみたいですが、私、バランスボールにはちょっとしたトラウマがあります。以前の職場でも腰痛に悩まされてバランスボールを使ってみたのですが、周囲の職員への「根回し」を怠っていたためか、ずいぶんと反発を招いてしまったのです。直接面と向かっては言われませんでしたが、人づてに「何だあいつは。お遊びみたいなボールを椅子代わりにして」と最古参の職員が非難していると聞かされました。

いま考えるとあまりにも理不尽な気がしますが、その職場が極めて保守的な雰囲気だったのと、当時私はその職場でかなり浮いた存在になっていて、針のむしろに座らされているような日々だったことなどが重なった結果です(結局辞表を出しました)。人間、一度誰かに「こいつはどんなに叩いても大丈夫だ」というレッテルを貼ってしまうと、どんどん攻撃がエスカレートするもの。でも叩いている側は「我に正義あり」ですから叩いている意識はありません。ただただ叩く対象が極悪非道不倶戴天の敵になってしまうのです。中国語に言う“妖魔化”というやつです。

というわけで、今回は事前に「根回し」をしました。もっとも今の職場は、少なくとも私の部署はとても風通しがよいので、特に根回しする必要もないくらいなのですが。みなさん私の腰痛遍歴を知っているので快く賛成してくれました。というわけでAmazonで購入したのが、これ。椅子やインテリアとして使うことを念頭にデザインされたバランスボールです。

f:id:QianChong:20191017163733j:plain:w400
バランスボール 65cm vivora

早速届いて、今使っていますが、ざっくりしたファブリックの表面なので、座り心地がとても良いです。バランスボールのゴムのツルツルベタベタ感がなく、ソファーに座っているような感覚。しかもコロコロと転がっていかないよう、底にちょっとした工夫がしてあったり、持ち運びやすいように取っ手がついていたり。ちょっとお高いんですけど、買って正解でした。長時間のデスクワークになるときは、これで時々骨盤を動かしたいと思います。