インタプリタかなくぎ流

いつか役に立つことがあるかもしれません。

しまじまの旅 たびたびの旅 93 ……古い教会

田舎道(といっても舗装された幹線道路ですけど)を走っていると「Vanha kirkko(古い教会)」なる看板と矢印を見かけました。そこで脇道に入ってしばらく進むと、こんなに美しい石造りの教会が建っていました。1920年代に建てられたルーテル教会だそうです。ちょうど百年ほど前の建築ですね。

f:id:QianChong:20190804113919j:plain

隣にある小さな建物は鐘楼だと思いますが、てっぺんの木造部分もまた美しいです。日曜日でしたが午後だったからか扉は開いておらず、教会の中は見ることができませんでした。ネットの情報によると、美しい絵画や彫刻、ステンドグラスなどで飾られているそうです。

f:id:QianChong:20190804114257j:plain


https://tampereenseurakunnat.fi/kirkko_tampereella/kirkot_ja_muut_tilat/kirkot/aitolahden_vanha_kirkko

それからまたしばらく走った先にルオベシ(Ruovesi)という小さな街があって、ここにも古い教会がありました。こちらは木造ですが規模がとても大きく、案内係の方がいて、中も見せてもらうことができました(リーフレットをもらいました)。簡素な作りですが、とても美しいです。立派なパイプオルガンまで設置されていました。ここで弾いたらどんな音がするんでしょう。このルーテル教会は1778年に完成し、中には千人以上もの人が入ることができるそうです。北欧はルーテル教会キリスト教ルター派)の信徒が多いんですね。

f:id:QianChong:20190804134457j:plain
f:id:QianChong:20190804134425j:plain
f:id:QianChong:20190804134230j:plain
f:id:QianChong:20190804133839j:plain


https://fi.wikipedia.org/wiki/Ruoveden_kirkko

幹線道路から脇道にそれて、ほとんど対向車のいない、しかしこのうえなく美しい道を走ってハーパマキ(Haapamäki)という静かな街に着きました。ここにもルーテル教会があります。こちらは1950年代のモダンなタイプの教会でした。石積みを模した斑点状の模様が、上に行くほどまばらになっているのがとても軽やかな印象。

f:id:QianChong:20190804152454j:plain
f:id:QianChong:20190804152553j:plain
f:id:QianChong:20190804152607j:plain


https://fi.wikipedia.org/wiki/Haapam%C3%A4en_kirkko

さらに、ケウルー(Keuruu)という街の隣り合った二つのルーテル教会。古い木造のほうは1752年、新しいレンガ造りのほうは1892年の建設だそうです。「新しい」といっても、もう200年以上前の建物なんですね。木造の「古いほう」は開いていて中を見られそうだったんですけど、私が「新しいほう」を見にいってもどったらすでに「店じまい」をしているところで、結局見られませんでした。

f:id:QianChong:20190804160456j:plain
f:id:QianChong:20190804155914j:plain


https://www.keuruunmuseo.fi/index.php/kohteet/keuruun-vanha-kirkko/keuruun-vanha-kirkko-250-vuotta

f:id:QianChong:20190804160208j:plain

教会建築にそれほど興味があったわけじゃないんですけど、こうして間近でつぶさに観察してみるとそれぞれに個性があってとても面白いです。しかし圧巻はペタヤヴェシ(Petäjävesi)という街にあるこちら。世界遺産に登録されている(と、後で知りました)とても有名な教会建築だそうです。

f:id:QianChong:20190805102035j:plain

ログハウスのように太い木材を組み合わせて作られています。フィンランドの伝統的な農村建築は、まんまログハウスみたいなのが多いんですけど、こちらは教会というだけあって、かなり洗練された造りです。それでも近づいてみると、ほかの「古い教会」に比べてプリミティブな印象が強い。この「洗練されたプリミティブ」といういささか矛盾した状態がこの建築の魅力かもしれません。

f:id:QianChong:20190805101621j:plain
f:id:QianChong:20190805101416j:plain
f:id:QianChong:20190805100943j:plain
f:id:QianChong:20190805101720j:plain


https://petajavesioldchurch.fi/

入り口の受付で、かわいい木のおもちゃがお土産として売られていました。こういうのは手を出すと止めどなく欲しくなりそうなので、ぐっとがまんしました。

f:id:QianChong:20190805101634j:plain

教会の周囲はあくまでも静かでのどかです。

f:id:QianChong:20190805102422j:plain
f:id:QianChong:20190805102724j:plain