インタプリタかなくぎ流

“Might come in handy one day.”

ごはん、作りたくないですか?

先般の十連休に入る直前、同僚のとある知り合い(共働きの女性)が嘆息していたという話を聞きました。いわく……

十連休なんてとんでもない。混雑が嫌いだからどこにも行けないし、家族4人分、朝昼晩のごはんを10日間作らなきゃならない。4人×3食×10日間で、合計120食も作るんだ……と考えたら卒倒しそうになった。

う~ん。最近「ご飯作りたくない」というフレーズが巷で飛び交っているようで、試しに「ご飯作りたくない」で検索してみると、実に様々な方が悩みを吐露されているのが分かります。そうか、そんなに苦痛なのか……あと、夫は何してんだか。

うちは共働きなので家事も分担していて、私は買い出しと炊事と後片付け、細君が掃除と洗濯担当です。育児をしておらず、介護からもいまのところは解放されているので「家事を分担している」とエバって言うほどのものでもないのですが。

それでも仕事が忙しい時期など、毎度毎度の食事を作るのが大変……ということは実は全くなくて、毎度毎度楽しくて仕方がありません。別にたいしたものを作っているわけでもないですし、夫婦二人分なのでこれもエバって言うほどのもではないですが、マンガ『きのう何食べた?』の筧史朗氏が言うところの「うーーん、仕事で案件をひとつキレイに落着させたくらいの充実感を一日に一回も味わえるなんて、夕飯作りって偉大だよ」というの、よく分かります。

f:id:QianChong:20190508160847p:plain:w600

そして筧史朗氏の「買い物友達」である佳代子さんが言うところの「ごはん作るだけでイヤな事あってもけっこうリセット出来んのよね」というのも、よく分かる。それくらい好きです。

f:id:QianChong:20190508161343p:plain:w500

▲いずれも『きのう何食べた?』第1巻より。

食洗機も持っていないので(本当は欲しいけど、置けないくらいキッチンが狭小なのです)毎回皿洗いをしていますが、これも段取り考えてちゃちゃっとやるか、ご飯作りながら同時進行で片付ければ、そんなに苦にはなりません。

ただそれでも、ときどき「あー今日はちょっと疲れて面倒だから、手抜きでいこう」って日はあります。とはいっても冷凍食品とかスーパーのお惣菜とかで済ませちゃう……というのはどうしてもできなくて、最低限ご飯と味噌汁くらいは作って、お刺身をつけるというようなパターンが多いです。

冷凍食品やお惣菜を買わないのは、いずれも味が濃すぎて食べるのがつらい(もっと正直に言うとおいしくない)からですが、もし濃い味でも大丈夫だったらどんどん利用しちゃえばいいですよね。最近の冷凍食品はかなり進化しているというハナシですし。いや、昨今の高齢化を反映して、薄味の冷凍食品も登場しているかもしれません。今度じっくりスーパーの売り場を探検してみたいと思います。

冷凍食品はほとんど買ったことがないですが、近くに生の餃子を製造直売しているお店があって、ここの餃子はわりとあっさり薄味なので、炊事が面倒な日はよく利用しています。先日通勤電車に乗っていてこのお店の車内広告を見つけたので、思わず写真を撮ってしまいましたが、説明文のほとんどにマーカーが入っていて笑いました。店主のオススメ度合いがハンパではありません。今夜も買って帰ろうと思います。

f:id:QianChong:20190507180131j:plain