インタプリタかなくぎ流

いつか役に立つことがあるかもしれません。

お金の「見える化」が気持ちいい

先日とある「お金のリテラシーを学びましょう」という趣旨のセミナーに参加した際、家計の「見える化」が紹介されていました。私は根っからの「どんぶり勘定」人間で、お金だけでなく生き方そのものがどんぶり勘定かつ「出たとこ勝負」というかなりズボラな性格です。というわけで、これを機に「見える化」に取り組んでみようと思いました。

ズボラな性格とはいえ、かつて仕事の関係で簿記を学んだので、貸借対照表損益計算書などのごくごく基礎的な知識は(これでも)持ち合わせているつもりです。これまでも無駄な負債は極力抱えないとか、ギャンブルに手を出さないとか(特に宝くじのような極めて割りの悪いもの)、支出における固定費を見直してダウンサイジングするなど努力だけはしてきました。自分のズボラな一面をよく知っているので、人一倍注意しなければならないと肝に銘じているのです。

セミナーで紹介されたのは、日々の出費をレシートで管理する方法でした。コンビニなどで買い物をしてもレシートを受け取らない、あるいはすぐにレジ脇のゴミ袋に捨てちゃう方が多いですが、それらレシートをきちんと受け取り、かつ大まかでいいので「食費」「日用品」「趣味」「交際費」「衣服」……など10ほどの項目に分けてクリアファイルに放りこんでおき、月末にそれぞれ集計して(これも大まかに100円以下は切り捨てて)支出を「見える化」し、自分の収入と見合っているかどうかを検証するというわけです。

こうやって「見える化」を続けていると、どんな種類の支出が突出しているのか、言い換えれば無駄な出費や浪費があるのかどうかがよくわかります。自分で買ったものだから何にどれくらい使ったかはだいたい覚えているだろうと思ったら大間違いで(とくにズボラな人間は)、自分の記憶や感覚などかなり当てになりません。

支出が際立っている項目があったら、その項目だけレシートを仔細に見当してみる。すると例えばスタバで二日に一回はカフェラテのトールを買っていたら、それが 370円 × 15日 = 5550円 と具体的な数字になって現れる。これを無駄と見るか妥当と見るかはその方のお金事情や考え方次第ですが、こうして具体的な数字にすることで家計を実感を伴った形で見直すことができる……というわけですね。なるほどなるほど。

……ですが、根っからのズボラ人間にはこうした日々のレシートを集め、分類し、月末に集計して、検討というプロセス自体めんどくさい。そこで家計簿アプリを試してみることにしました。

家計簿アプリのような会計ソフトって、ずいぶん昔に使ってみたことがあるのですが、何やら入力や勘定項目の設定などなどが複雑で、結局宝の持ち腐れになってしまいました。それでずっと手を出さずにいたんですが、ちょっとネットで調べて使ってみたら、これがものすごく進化していて便利になっていました。

私が使ってみたのは「マネーフォワードME」というアプリで、「お金の見える化アプリ」というそのまんまの惹句が使われています。機能限定版は無料で使えますが、私はしばらく使ってみて便利だと思ったので有料版の「プレミアム」に乗り換えました。

f:id:QianChong:20190213132355p:plain:w600
▲画像は同アプリの App Store から。

同様のアプリはいくつかあって、たぶん機能的にはそれほど変わらないと思います。このマネーフォワードMEについて言えば、ほとんどすべての収入と支出を記録して「見える化」することができます。上述したような買い物の際のレシートはすぐに写真に撮って数値化できますし、生活全般をできるだけキャッシュレスにしたいと思っている私にとって、銀行口座、証券口座、クレジットカード、各種ポイントカード(あまり持ってないけど)をはじめ、電子マネープリペイドカードまでほとんどの収入と支出をアプリに紐付けできるこのアプリはとても「気持ちがいい」です。

そう、お金を「見える化」すると気持ちがいいんですよね。言葉を変えればお金に対する漠然とした不安や、その反対の根拠のない楽観までも払拭することができるとでも言いましょうか。「財布の紐を握る」という言葉がありますが、文字通り自分でお金の出入りをきちんと把握できているという状態がこれほどスッキリ感をもたらしてくれるというのは、ちょっと予想外でした。

f:id:QianChong:20190213135112p:plain
https://www.irasutoya.com/2017/02/blog-post_29.html

ちなみにいまのところこのアプリは PayPay など一部の電子マネーには対応しておらず、PASMOモバイルSuicaのように紐付けできません(これはPASMO側の問題ですが)。それでもお金の出入りについてさまざまな機能やアラートが準備されているこのアプリはとても便利だと思います。お金の出入りの情報を全部ネットに渡しちゃって大丈夫かという懸念は頭をよぎりますが、すでにGoogleなどをはじめとするネットサービスに家族や親族が知る以上の自分の情報を握られているに等しい現代ですから、今さら何を、という感じですか。とにかく、しばらく使ってみようと思っています。