インタプリタかなくぎ流

いつか役に立つことがあるかもしれません。

豆乳とソイミートで大鍋いっぱいにラザニアを作る

この猛暑続きの中、ちょっと何を言ってるんだか分からないと思われるかもしれませんが、ラザニアが大好きです。

でも、チーズにホワイトソースにミートソース……と中高年にはちょっと重たすぎる。というわけで、ホワイトソースを豆乳ベースで作ります。小麦粉もバターも使うのでグルテンフリーでもヴィーガンでも何でもないですが、かなり軽いホワイトソースになります。豆乳独特の香りは(私は好きですけど)あまり気になりません。

ミートソースは成城石井で売っている「Botticelli」のソイミートを使ったボロネーゼソース。これ、かなり美味しくておすすめです。少々塩気が強いのが玉に瑕なので、ホワイトソースの塩を省略するもの一つの手です。

ラザニア用のパスタも成城石井で売っている「Russo」のもの。イタリアの大衆ブランドらしく、お安くて、しかも下茹でが要らないのでとても便利です。

f:id:QianChong:20180719182640j:plain

【材料】鍋いっぱい分
 ●ホワイトソース
  小麦粉 50g
  バター 50g
  豆乳(無調整) 600ml
  塩・胡椒 適宜
 ●ボロネーゼソース 1瓶
 ●ラザニア用パスタ 1箱
 ●チーズ 適量
 ●イタリアンパセリ 適量
 ●その他(今回はマッシュルームを刻んで入れました。省いてもかまいません)

耐熱容器*1に小麦粉とバターを入れ、電子レンジ(600w)で1分30秒ほど加熱します。

f:id:QianChong:20180719182909j:plain:w300
f:id:QianChong:20180719183043j:plain:w300

豆乳600mlを少しずつ混ぜながら入れます(多少ダマになっても大丈夫)。

f:id:QianChong:20180719183337j:plain:w300

これを電子レンジ(600w)で4分→攪拌→3分→攪拌→2分→攪拌→1分と、合計10分間加熱するとホワイトソースになります。最後に塩胡椒(省いてもかまいません)。

f:id:QianChong:20180719184633j:plain:w300

鍋にホワイトソースをしき、ラザニア用のパスタを置きます。型が楕円形の鍋なので、すきまはパスタを折って適当に埋めます。その上にまたホワイトソース。

f:id:QianChong:20180719184828j:plain:w300

次にボロネーゼロース。

f:id:QianChong:20180719184905j:plain:w300

マッシュルームとチーズ(両方省いてもかまいません)。

f:id:QianChong:20180719184922j:plain:w300

ラザニア用のパスタ。

f:id:QianChong:20180719185633j:plain:w300

これをソースがなくなるまで繰り返し(だいたい10段ぐらいかな?)……

f:id:QianChong:20180719185735j:plain:w300

最後にチーズ(今回はパルミジャーノもすり下ろしてかけました)。

f:id:QianChong:20180719190241j:plain:w300

これを約200度のオーブンで約30分程度(様子を見つつ、いい焦げ目がつくまで)焼きます。

f:id:QianChong:20180719193336j:plain

最後にイタリアンパセリ。以前、DEAN & DELUCAの総菜売り場で「24段重ねのラザニア」というのを売っていて、それに触発されて以来、何度も作っています。

型は別に鍋でなくても何でもいいですが、鋳物のストウブやル・クルーゼで作ると熱がよくまわるのか、おいしくできます。

f:id:QianChong:20180719225402j:plain

見た目よりかなりあっさりしていて、もたれません。夏野菜をたくさん使ってミルフィーユ状にしてもよさそうです。

*1:私は20年来愛用しているLUMINARCというメーカーのVitroflamという耐熱セラミック鍋を使っています。取っ手が取り外しできるので、電子レンジからの出し入れにとても便利です。