インタプリタかなくぎ流

いつか役に立つことがあるかもしれません。

しまじまの旅 たびたびの旅 48 ……潘安邦舊居と張雨生故事館

馬公の市街地まで戻って、「篤行十村」までやってきました。ここは日本統治時代に兵営と軍舎が建ち並んでいたところだそうで、かなりレトロな趣のある一帯が保存されています。すぐそばにはいまでも軍の施設があり、そちらはもちろん立入禁止ですが、この集落は自由に見学することができます。

f:id:QianChong:20170323105553j:plain
f:id:QianChong:20170323105653j:plain

以前来た時には改修中で見学できなかった「潘安邦舊居」と「張雨生故事館」に行きました。お二人とも台湾の有名な歌手で、かつて二人がそれぞれ住んでいた家が「ご近所さん」で残っているのです。

f:id:QianChong:20170809155252j:plain

潘安邦は「外婆的澎湖灣」というヒット曲が有名。台湾のみならず、中国でもよく知られた歌です。

youtu.be

f:id:QianChong:20170809155125j:plain
f:id:QianChong:20170809155136j:plain
f:id:QianChong:20170809155225j:plain

潘安邦は数年前(2013年)に亡くなりました。52歳の若さでした。

張雨生も非常に有名なシンガーソングライター・プロデューサーですが、彼も自動車事故で31歳で早世しています。台湾映画『九降風(九月に降る風)』のエンディング曲として使われた『我期待』など、数々のヒット曲があります。

youtu.be

f:id:QianChong:20170809155955j:plain
f:id:QianChong:20170809155359j:plain
f:id:QianChong:20170809155434j:plain
f:id:QianChong:20170809155605j:plain

お二人の家はどちらも、こぢんまりとした台所が印象的でした。このふたつの記念館については、こちらのサイトの写真がきれいです。

citystory1.blogspot.jp