インタプリタかなくぎ流

いつか役に立つことがあるかもしれません。

しまじまの旅 たびたびの旅 43 ……人影のない風景とウニの含有率に癒やされる

二度目の澎湖旅行ではバイクを借りました。馬公空港近くのレンタルバイク屋さんが空港まで車で迎えに来てくれて、とても便利です。連絡している間にどこでどう間違ったのか「ドイツ人観光客」だと思われていて、なかなかレンタルバイク屋さんと落ち合えなかったというちょっとしたハプニングはありましたが(私の名前に「德」の字が入っているのが、「德国人(ドイツ人)」と間違って伝わった模様)……。

f:id:QianChong:20170809075752j:plain

夏の観光シーズンで、観光客も多いのですが、郊外に出ると人影はあまり目立ちません。

f:id:QianChong:20170809093631j:plain

内海の向こうに馬公の市街地が蜃気楼のように見えています。

f:id:QianChong:20170809083249j:plain

とにかく360度見渡す限り人影がないというこの風景が、いつも満員電車に揺られて通勤している身体にとことん沁みます。

f:id:QianChong:20170809084913j:plain

昔は海外旅行といえばとにかく雑踏が好きで、猥雑な雰囲気が好きで、人混みに紛れるのが好きだったんですけど、いまはこういう誰もいないところばかり好んで行くようになりました。台湾の留学生にその話をしたら「何が面白いんですか」と言われましたが。

f:id:QianChong:20170809082455j:plain

澎湖跨海大橋を渡って、西嶼鄉のいちばん北にある小門嶼まで来ました。

f:id:QianChong:20170809085205j:plain

ここでお昼ご飯。ちょっと早い時間だったので、唯一営業していたこのお店に入ってみました。

f:id:QianChong:20170809092935j:plain

メニューを眺めていると、“小管乾滷肉飯”というのがありました。台湾B級グルメの代表格“滷肉飯”の豚肉を“小管”と呼ばれる小ぶりのイカに換えたものです。珍しいのでこれを注文。それと“海膽炒蛋(ウニのタマゴ炒め)”。

f:id:QianChong:20170809091333j:plain
f:id:QianChong:20170809091803j:plain

イカの“滷肉飯”もなかなか美味しかったですが、このタマゴ炒めがもう……全体に黄色くて何だかよく分かりませんが、ウニの「含有率」が半端ではありません。とても贅沢なタマゴ炒めでした。