インタプリタかなくぎ流

いつか役に立つことがあるかもしれません。

しまじまの旅 たびたびの旅 23 ……スイーツざんまい

十数年来の友人である「tess chang」さん(@smallstudent)と台北市内の喫茶店で再開して、ケーキを食べました。ずっと「小吃」系の食べ物ばかりだったので、かえって新鮮です。

f:id:QianChong:20170327150915j:plain
f:id:QianChong:20170327150923j:plain

そのあと散歩がてらMRT中山駅周辺の路地をうろうろ。この辺りは何となく「裏原宿」的な雰囲気が漂ってますね。

f:id:QianChong:20170327170853j:plain

……と、小さなワゴンでスイーツを販売している屋台(?)を見つけました。

f:id:QianChong:20170327165640j:plain

お店の名前は「嚐不住話」(味わい尽くせないお話、みたいな意味)。女性二人のユニットで、不定期に出店しているらしいですが、こちらのFacebookのホームを見ると、現在は一時休止中というか充電中のようです。

www.facebook.com

小さな瓶に入ったスイーツを買いました。

f:id:QianChong:20170329075730j:plain

中身はこんな感じ。甘さ控えめかつ素材の味重視で、とても美味しかったです。

f:id:QianChong:20170329080323j:plain

個人的には、近くで遭遇したこちらの屋台にも興味がわきました。どら焼きに「麻薯」にパイナップルケーキ。ガラスに書かれた「ナマガシ」というカタカナも雰囲気がありますね。

f:id:QianChong:20170327170945j:plain