インタプリタかなくぎ流

いつか役に立つことがあるかもしれません。

しまじまの旅 たびたびの旅 18 ……台中の大麵羹と升級聖代

嘉義からまたまた各駅停車を乗り継いで、台中までやってきました。

f:id:QianChong:20170325144908j:plain

台中の名物といえば何ですか? ……と台中出身の留学生に聞いてみたら「う〜ん、大麵羹っすかね」との回答とおすすめのお店情報を得ていたので、宿に荷物を置いてさっそく食べに行きました(このパターンばっかり)。こちらのお店では「大麵焿」と書くんですね。

f:id:QianChong:20170325125336j:plain
f:id:QianChong:20170325124619j:plain

太いうどんのような麺がくたくたに煮込まれていて、何ですかこれ……的な外見ですが、と〜ってもおいしかったです。台湾各地に細い素麺のような麺を同じように煮込んだ「麵線」というたべものがありますが、あれの極太版という感じ。でもお味はこの店独特の深みがあります。

qianchong.hatenablog.com

もうひとつ、こちらは台中駅すぐ近くの有名なスイーツショップ「宮原眼科」。もともと日本統治時代にあった眼科のレトロな建物を利用しているそうです。店内はなかなかゴージャスな造り。

f:id:QianChong:20170325154155j:plain
f:id:QianChong:20170325154257j:plain

地元の方や観光客でごった返していますが、中でもいちばんの人気はアイスクリームらしく、店の外まで長蛇の列ができていました。

f:id:QianChong:20170325154422j:plain

アイスクリームの種類もかなり多くて迷うのですが、ふとカウンターを見れば「升級聖代(アップグレード版サンデー)」の文字が。せっかくですから全部てんこ盛りで頼んでみることにしました。トッピングに月餅があったりして、面白いです。待つことしばし、出てきたのはボリューミーなこれ。え〜と、正直この時点でちょっと後悔しました。とてもおいしそうなんですけど、大麵羹もさっき平らげたばかりなのに食べきれるかしら。

f:id:QianChong:20170325151003j:plain

でもさすがに「升級」です。見映えが、いや、いまふうの言葉で言えば「インスタ映え」がしますね。売り場の周囲にはそこここで写真を撮る方々がいました。

www.miyahara.com.tw

アイスクリームを食べながらふと視線を滑らせると、目の前にこんな廃墟のようなビルが。このビル、十数年前に台中へ出張で来た時もあったような記憶があります。たしか、火災か何かで使えなくなり、その後資金の関係で取り壊しもままならないまま今に至ってるんじゃなかったでのでしたっけ。

f:id:QianChong:20170325154455j:plain