インタプリタかなくぎ流

いつか役に立つことがあるかもしれません。

中国人のリアリズム

  今朝、中国中央電視台(CCTV)の『家有妙招』という番組を見ていたら、「神速泡菜」を紹介していました*1。神業的速さで漬かる漬け物ということですね。
  作り方は簡単。キャベツやニンジンなどの野菜をジップロックに入れ、酢、塩、砂糖をお好みで加えます。空気を抜くようにしてジップロックを閉め、タオルにくるんだら……

  車で轢きます。一瞬にして漬かります。
  中国の田舎で、幹線道路一面に穀物を広げているのを見かけたことがあります。これ、行き交う車に轢かせて、脱穀しちゃおうというコンタンなんですね。
  中国人のリアリストぶりには日々驚嘆を禁じ得ない私ですが、今回もいいものを見させてもらいました。

*1:ネットで検索してみたら、[http://v.youku.com/v_show/id_XOTQyOTc2NzY=.html:title=ここ]に動画が。