インタプリタかなくぎ流

いつか役に立つことがあるかもしれません。

鳩忌避グッズ

  引っ越してきたマンションの部屋は十三階にあって、目の前はかなり開けているので見晴らしがいいです。が、近くにお寺がいくつかあるせいなのか、鳩がけっこう飛んでいます。
  鳩も公園で見かけるとそれなりにカワイイですが、自分ちのベランダに早朝から飛来されたのちにぐるっぽ〜ぐるっぽ〜とやられ、おまけに「おまけ」を残して悠然と飛び去って行かれると頭に来るのが人情というもので。
  隣近所をベランダから拝見する限り、みなさん特に鳩対策などされていないようです(いくつかのお宅はベランダの手すりに忌避剤らしきものを貼り付けているのが見えました)。そんななかウチだけがベランダ全面をネット張りにするというのも何だか「ウチは神経質です」と世間に公言しているみたいでナニですしねえ。
  東急ハンズやネットで鳩対策グッズを物色してみると、鳩がいったん手すりに止まって中の様子をうかがうという習性に着目した、手すりの上にテグスを張り渡すという器具がなかなかだと思いました。鳩はテグスが邪魔で留まれず、結果的にバリヤーの役目を果たすんですね。鳩も傷つけません。駅舎の梁なんかによく置いてある「とげとげ」も売ってましたが、これを手すりに並べるのはちょいとパンクな雰囲気漂いすぎなベランダになりそうでやはりナニですし。
  ただこれ、万力に金具をちょちょいと溶接しただけのような代物が六千円近くもするんです。ちょっと高いなと思い、とりあえずは鳩さんの休憩場所になっているらしい、ガス湯沸かし器の室外機上部にある空間をふさぐことにしました。
  湯沸かし器の排気や排熱も考えると完全にふさいでしまうことはまずいだろうと思って、東急ハンズでアルミ製のエキスパンドメタルを一枚購入。これを「コの字型」に折り曲げて、湯沸かし器にネジ止めしました。

  さっき「ぐるっぽ〜」がベランダに来ていましたが、手すりに留まっただけでまたどこかへ行かれたご様子。エキスパンドメタルを見て、それ以上の進入はあきらめてくれたのかもしれません。