インタプリタかなくぎ流

いつか役に立つことがあるかもしれません。

ドラマティックバス

  NHKハイビジョンで再放送している「ドラマティックバス」の三連作、いいですねえ。一昨日がパリ、昨日がベネチア、今日はマドリッドです。
  軽いサスペンス仕立てでバス路線に沿いながら街角を紹介し、現地で働くバスの運転手さんにインタビューするだけの番組ですが、「世界ふれあい街歩き」と同様、静かな雰囲気に満ちていて、世界的な観光都市のこれまでとは違った顔を見せてくれます。
  バスの運転手さんは、みなさん仕事に誇りを持っていて、なによりとても楽しそう。あんなふうに仕事をしたいものです。番組を見ていると旅愁ばかりがつのりますが、ひるがえって自分が住む東京というこの街の魅力はどこにあるだろうと考えました。
  ラストに、ビートルズの「Across The Universe」のカバー曲が流れます。これがまたけだるい感じでとてもいいんですねえ。検索してみると、どうやらこれのようです。
  歌声はシンディ・ローパーですか。どこかで聞いたような……と思ったら、三井不動産レジデンシャルのCMに使われている曲でした。