インタプリタかなくぎ流

いつか役に立つことがあるかもしれません。

きのう何食べた? 3

きのう何食べた? 3 (モーニングKC)
  昨日発売になった、よしながふみの『きのう何食べた? 』第三巻。
  時折『モーニング』で読んでるので既読のエピソードも多かったんだけど、いや〜、よしながふみのマンガは読ませるなあ。『大奥』などに比べると、よしなが氏が半ば肩の力を抜いて好きな料理の話を描いているだけだと思えましょうが、さにあらず。キャラクターの設定も、心理描写もきちんと考えられていて、すばらしいです。
  料理本としても秀逸で、この作品を読んで自分のレパートリーにした料理がたくさんあります。『愛がなくても喰ってゆけます。』は外食ですが、この作品はすべて廉価な家庭料理です。うちは最近(経済的な理由から^^;)滅多に外食をしなくなったので、かなりこの本に近い食生活を送っています。
  それにしても『モーニング』、四半世紀近い連載を誇る『クッキング・パパ』という長寿料理マンガがありながら、この作品の連載も(月イチながら)やっちゃうというのがすてきです。