読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

インタプリタかなくぎ流

“Might come in handy one day.”

チャイニーズ企画

  ワインスクールの仲間と、中国で仕入れてきたワインを飲みました。
  ワイン持ち込み可の中華料理店を選んだのですが、ここのご主人は同じワインスクールに通う「校友」です。

2006賀蘭山特選雷司令 Helan Mountain Premium Collection Riesling


  中国は寧夏回族自治区の白ワイン。品種は中国産としては極めて珍しいリースリングです。中国語では“雷司令”。『コンバット』のビック・モローを突然思い出してしまいましたが、あれは「鬼軍曹」でしたな。
  味わいはというと……酸っぱい! わずかにリースリングらしい香りもありますが、ほとんど「クエン酸系スポーツ飲料」という感じ。スポーツの後に、キンキンに冷やしたのを飲むのがいいかもしれません。
  それにしてもこのラベル、ニュージーランドのクラウディベイにそっくり。“Helan Mountain”というのもカリフォルニアのスーパープレミアムワイン、ハーランエステートを彷彿とさせます。いや、下種の勘ぐりですか……。
http://www.vinehoo.com/wine/detail_434.aspx

2005怡園珍蔵霞多麗 Grace Vineyard Tasya's Reserve Chardonnay


  山西省の気鋭のワイナリー。樽香たっぷりでスタンダードなシャルドネですが、とてもおいしいです。ブラインドで出されたら、産地を当てるのは難しいでしょうねえ。
http://www.grace-vineyard.com/

2005君頂尊悦 Chateau Junding Grory Red


  こちらは山東省のワイナリー。山東省はボルドー一級のシャトー・ラフィット・ロートシルトが現地企業との合弁でワイナリーを立ち上げるなど、注目の集まっているワイン産地です。
  この赤もボルドー的などっしり・しっかりした造り。カベルネ・ソーヴィニヨン85%+シラー15%、六割をステンレスタンク、四割をフレンチオークで発酵させ、さらにアメリカンオークで一年半熟成させたとか。まだ若くて果実味たっぷりですが、それほどタンニンも強くなく、ボルドータイプながら早飲みオーケーないかにも現代風のワインです。
  ウイスキーやブランデーみたいに、豪華な紙箱に入ってました。
http://www.nava.cn/

Quiz

  宴会の余興に、中国語のワイン用語クイズ〜! をしました(^^)。

1.勃艮第
2.羅曼尼康帝
3.瑪歌酒荘
4.伊甘酒荘
5.傲翁一号
6.白詩南
7.西施佳雅

  さて、なんでしょう。ちなみに“酒荘”は「ワイナリー」。
  宴会に参加した仲間はいずれも中国語を解さない人たちばかりでしたが、勘というか想像力がするどくて、ほとんど当てられてしまいました。

1.ブルゴーニュ
2.ロマネ・コンティ
3.シャトー・マルゴー
4.シャトー・ディケム
5.オーパス・ワン
6.シュナンブラン
7.サッシカイア