インタプリタかなくぎ流

いつか役に立つことがあるかもしれません。

西安ツアー

  夜九時過ぎに北京西駅を発つ夜行列車で西安に向かいました。


  ちょうど十年前、全く同じシチュエーションで一人旅をしたことがありますが、当時と比べて寝台列車がものすごく進化していて感激しました。寝台は“硬臥*1”と聞かされていたんですが、乗ってみると“軟臥*2”でした。ベッドが広くて、スリッパもついていて、エアコンに読書灯まであります。乗務員もとっても……とはいえないまでも、比較的親切。トイレもきれいでした。指定場所以外は禁煙になっているし、とても快適に過ごすことができました。

*1:ベッドが三段の「二等寝台」。

*2:ベッドが二段でコンパートメントになっている「一等寝台」。