インタプリタかなくぎ流

いつか役に立つことがあるかもしれません。

はやぶさ引退

  特に鉄道マニアというわけでもありませんが、ブルートレインの「はやぶさ」が引退と聞くと、私のような者でも何かこう、胸にぐっと来るものがありますね。
  熊本で産直みかんの営業をしていた時は、東京出張でたびたび「はやぶさ」に乗りました。寝台特急は旅情があると言えばあるのですが、正直、疲れる旅でもありました。今の私なら絶対飛行機を使います。が、当時は(今でも?)熊本空港は非常に使い勝手が悪かったのです。それにブルトレは飛行機に比べれば格段に安かったですしね。
  狭い寝台でよく眠れないまま東京に乗り込んで営業行脚。そんな大変な旅という記憶がオーバーラップするからよけいに「ぐっと来る」んでしょうね。少なくとも私の場合は。