インタプリタかなくぎ流

いつか役に立つことがあるかもしれません。

はやり風邪

  ここ二週間ほど「風邪っぴき」です。
  今年の風邪はのどがやられるらしく、最初にのどの痛みがやって来たかと思うと、ずっと熱っぽい状態が続いています。とはいえ、熱は測りません。測って、かりに熱があっても休めないので。うちは「休講」というのが一年を通してほとんど、というか全くないという良心的な学校でございます。
  講師室の先生方にも「のどが痛い」と風邪の症状を訴えている人がたくさんいます。しゃべる商売なので、これはちょっと辛いですね。
  私は葛根湯を飲んでます。カコナールとか、このところ「華流」づいてるカンポウ専科とか。風邪の引きはじめしか効かないと言われますが、ま、気休め程度に。台湾にいる時は同僚からしきりに水や白湯を飲め飲めと言われましたね。これも実行しています。何となく完全に直らないんですけど、ひどくもならないのでとりあえずこれで年末まで行きます。