インタプリタかなくぎ流

いつか役に立つことがあるかもしれません。

SST

  ここのところクライアントとあれこれやりとりがあって、結局字幕制作ソフトを導入した。「業界標準・一社独占」のデメリットが最大限に発揮されたような超高飛車な価格設定なのでかなり迷ったけれど、細々とでもこの仕事を続けていきたいのと、最先端のソフトに触れたい*1のと、それに教学関係でつかえそうなのとで。
  学校で教育用に活用するだけならライセンス契約があって、こちらは驚くほど安価だ。というわけでこのライセンスも購入。とはいえ、学校ではまだ何の実績も出していないし、今から予算を組むことも難しいので、自費で買う。自分の裁量で動かせるお金が一円もないというのは、健全だけれど辛いなあ。

*1:編集者をしていた時もこの「ノリ」でDTPソフトをかなりの額で買っていた。今は一つも手元に残っていない。本当にお金の使い方を知らない人間だ。