インタプリタかなくぎ流

いつか役に立つことがあるかもしれません。

たのしいのみかい

  id:akuninさん一時帰国記念ということで、id:Tpongさん、id:suikanさんたちと、おじさんばかりの飲み会。例によって時間があっという間に過ぎました。
  ここ数年、都心で中国語を耳にする機会がぐぐっと増えましたねという話の延長で、私が「中国人が、『これこそが中国人の美徳だ』と自負しているものは何だと思います?」とふる。
  「?」
  「“han2xu4”です。漢字で書くと“含蓄”」
  「冗談でしょ」
  いや、中国の、とりわけ文人の理想としては確かに“含蓄”があったはずなんですけどね。近代からこっち、歴史があまりに苛酷だったもので、どこかに置き忘れてきたのかも知れないけれど。
  そう書いていたら、こういうニュースに接して腰がくだける。