インタプリタかなくぎ流

いつか役に立つことがあるかもしれません。

めずらしいミス

  イージーオーダーで、春夏物のスーツを二着作った。異なる表地を二種類選び、それぞれに異なる仕様(ベントとか裏地とか)を指定して採寸、待つこと三週間。ようやく今日宅配便で届いたのだが……。
  あろうことか二種類の表地と二種類の仕様が「てれこ*1」になっている。表地A+仕様A、表地B+仕様Bとなるべきところが、表地A+仕様B、表地B+仕様Aとなって仕立て上がってきた。
  早速メールで連絡したら、すぐに電話がかかってきた。縫製工場への発注書にミスがあったとのこと。平身低頭の平謝りで「すぐに作り直します」と言うから、「もったいないからこのまま着ます」と返事をした。表地と裏地の色の取り合わせはあまり好みじゃないんだけど、まあせっかく作ってもらったんだし。次にスーツを作る時は「お詫び」に値引きしてくれるそうだ。次がいつになるかは分からないけれど。

*1:「てれこ」って今はあまり言わないかな。