インタプリタかなくぎ流

いつか役に立つことがあるかもしれません。

楽天を退会

  訳の分からないメルマガが頻繁に送られてくるようになったので。たぶんログイン中「楽天グリーティング」を利用した際、巧妙に購読申し込みをさせられてしまったのだと思うが、

実は、このグリーティング企画では隠されたプレゼント企画が裏で進行していたんです!

とか、

これから、ついププッと笑えたり、恋の話にホロッと涙しそうになる、今まで、読まれた事の無いような、楽しむ為のメルマガを、お送りしていきます!

  などといった、気味悪い文体*1のメールが私の個人名入りで送られてくるのはイヤだ。
  巧妙な手口に引っかかるこちらが悪いので抗議はしないけれど、楽天で利用していた全てのサービスを解約。楽天ポイントも少し残っていたが、全て返上。これまで楽天での買い物には今ひとつ信用がおけなくて、カード決済を使わず全て銀行振込ですませてきたのは賢明だったかもしれない。

*1:メーラーが「フィッシングメール」に自動分類したくらい(笑)。