インタプリタかなくぎ流

いつか役に立つことがあるかもしれません。

  仕事のお得意先にして通訳スクールの“同学”が結婚するというので、仕事仲間を中心に二十名以上で店を借り切り、パーティ。場所は茗荷谷某所の四川料理店。しかもそこの“厨師”が旦那さんだ。
  身内の会ということで、力のこもった料理が次々に登場、紹興酒や“白酒(焼酎)”が次々にあいて楽しかった。料理は辛すぎない四川風、でも山椒のきっちり効いた“麻辣”味。最後の麻婆豆腐かけチャーハンは食べきれなかったので、“打包(持ち帰り用に包んでもらう)してもらってきた。”
  「おばおじさん」の取材をされている某新聞社の記者とフォトグラファーさんが一部参加、女性が大半を占めるパーティできゃっきゃと会食に興じる中年男性、というコンセプトで写真を撮っていった。ちょいと「やらせ」だが(笑)。撮影を許可してくださったみなさまのご厚情に感謝。