インタプリタかなくぎ流

いつか役に立つことがあるかもしれません。

SOFFOCONE DI VINCIGLIATA 2003

  お世話になっている学校の先生に、仕事で行けなくなった芝居のチケットを差し上げたら、お返しにこのワインをいただいた。イタリアはトスカーナの赤ワイン。ビー・ビー・グラーツ「テスタマッタ」のセカンドだ。実は数ヶ月前に「テスタマッタ」を飲んだのだが、豚に真珠だったようだ。だって、このセカンドのほうがおいしいと思ったもの……。

BOSCHENDAL Pino Noir Chardonnay 2003

  JR新宿駅の駅ビル「ルミネエスト」の地下一階に、小さなワインショップがある。「Osakaya」というこのお店、ブティックばかりが並ぶ一角の一番奥にあるので、全然目立たない。こんなところにワインショップ*1があるなんてまず気づかないんじゃないか。
  しかしこのお店、お手頃でおいしいワインがたくさん並んでいる。千円台のワインも多い。ここで見つけたのがこの南アフリカのボッシェンダルピノ・ノワールシャルドネのブレンドという、珍しい白ワインだ。ピノといえば普通は赤ワインだからね。
  バランスの取れたおいしい白。値段もお手頃で大当たり。

*1:ベルギービールも品揃えが豊富。