インタプリタかなくぎ流

いつか役に立つことがあるかもしれません。

派遣終了

  二ヶ月間にわたる企業派遣講師のお仕事、終了。
  昨年も同じ企業の生徒さんを担当したが、皆さんいずれも熱心に勉強されている。我々は交代で教えるからまだいいが、彼らは一日六時間・月曜日から金曜日まで中国語だけを学ぶというスパルタ式だ。
  今年は発音の基礎から始めて、二ヶ月で教科書まるまる一冊終えてしまった。アスペクトや補語といった重要な文法事項を全部終え、“把”(処置文)や受身、比較あたりまで。まだまだ聴いたり話したりすることはスムーズではないけれど、それはこれから北京に行って、豊かな中国語環境の中でどんどん訓練していけばいい。
  モチベーションの高い生徒さんと、その生徒さんが出す成果を見ていると、やはり語学学習はこつこつとめんどくさい努力を重ねるしかないんだよなあと思う。語学学習に限らないけれど。