インタプリタかなくぎ流

いつか役に立つことがあるかもしれません。

整体

  いつものことながら肩こりがひどくて、ほとんど吐き気を催すくらいになってしまったので、近くの整体院に行ってきた。先日髪を切りに行った時、お店の人が「『てもみん』みたいにカジュアルな感じじゃないですけど、『がっつり』揉んでくれますよ」と教えてくれたのだ。
  看板に「中国整体」と書いてあって、院内の“師傅”たちは皆さん中国語で会話していた。私を担当してくれた河南省出身だという若い“師傅”がほんとうに「がっつり」揉んでくれた。確かに「てもみん」とはずいぶん違う。でも一晩あけた今日は少々揉み疲れというか揉まれ疲れというか、首の筋がつっている感じ。それに手の指が何となくしびれているような感じもする。大丈夫かな……。