インタプリタかなくぎ流

いつか役に立つことがあるかもしれません。

ジャズ版「ゴルトベルク変奏曲」

Bach's Goldberg Variations

Bach's Goldberg Variations


  レコード屋で偶然みつけた、ジャック・ルーシェ・トリオが演奏するバッハ「ゴルトベルク変奏曲」の全曲。ピアノとベースとドラムでいかにもジャズふうの味つけなんだけど、ちゃんと「ゴルトベルク」だ。すごく新鮮。
  このジャック・ルーシェという人は、「プレイ・バッハ」シリーズで他にもいろいろとバッハをジャズふうにアレンジしているそうで。「ゴルトベルク変奏曲」はこれまでにギター版・アコーディオン版・弦楽四重奏版・金管楽器アンサンブル版・現代音楽的アレンジ版などなど様々な試みがなされている。アーティストのチャレンジ精神をいたく刺激する楽曲なのだなあ。